母よ、正気か?

母に会いました。

 

 

約一か月ぶりです。

 

 

例によって、

 

病院の待合室です・・・・。

(ホント、これ何とかならんかな(-_-;))

 

 

・・・・・・

 

 

 

母が診察に呼ばれるまでの短い時間でしかないけど、

 

 

二人ならんでベンチに座ってね、

 

 

最低限の近況報告は出来ました。

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

ただね、

 

面食らったのが母の写真を御守りと一緒に渡されたこと。

 

 

 

・・・・・???

 

 

写真?

 

何の為に?

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

母曰く、

 

”これ(母の写真)を持っていると配達の時に事故に遭わないらしい・・・・・・。

 

 

 

・・・・・・・

 

 

・・・・・・・

 

 

 

はい?

 

 

自分の写真が交通安全の御守りってこと?

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

いや、いや、いや・・・・・、

 

 

何を仰っているのでしょうか、

 

 

この古希の母は??

 

 

 

思わず母の顔を凝視しましたよ。

 

 

母は朗らかに笑っています(#^.^#)

 

 

・・・・・・・

 

 

かましいというか、自意識過剰というか。

 

 

 

しばし、絶句したわ(ーー;)

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

何処からそんな発想が出てくるのか、

 

神経疑うわ。

 

 

 

自分をいったい何だと思っているのよ。

 

 

 

以前から”親は生き神様”と言うのが口癖やったけどね、

 

 

そして配達の”無事をよく祈っている”とはいえね、

 

 

これは無いわ、これは。

 

 

 

一瞬、新興宗教にでもハマったのか警戒したけど、

 

流石にそれは無かったよ。

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

いずれにせよ、

 

 

果物は頂きましたけどね、

 

 

写真は丁重に、

 

しかし、きっぱりと断りました<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

 

センゴク権兵衛」     著者:宮下英樹

 

 

長いね、この話も・・・・・。

 

 

でも北条を下せばようやく天下統一。

 

 

・・・・・

 

史実では八王子城が悲惨なんよね。

 

武士は殆どいずに城内は女子どもと年寄りが大半。

 

 

それを撫で斬りにして、

 

近くの川は三日三晩赤く染まったというね・・・・・。

 

あまりの残忍さに北条氏政の秀吉を呪う手紙が現存しているほど。

 

 

殺しただけでなく、

 

死体損壊も酷かったらしい(◎_◎;)

 

 

・・・・・・・

 

 

何でそこまで呵責無い攻めやったんかな?

 

 

攻め手は上杉景勝前田利家及び真田昌幸・・・・・。

 

 

う~ん・・・・、

 

石高から言えば上杉景勝が差配していたのかね?

 

 

でも、

 

前田利家なら反対しそうやし、

 

真田昌幸も無益な殺生を忌避すると思うんやけど・・・・・。

 

 

小田原征伐で最も後味の悪い戦です🙏