魔太郎、名人戦へ!

3年前の不調が嘘のよう。

 

 

渡辺明の躍進が凄いよ。

 

順位戦B1及びA級での2期連続の全勝は史上初の快挙です。

 

 

これはもっと話題になっていいはずの功績。

 

 

せめて朝日と毎日だけでも取り上げればいいのに・・・・・(。-_-。)

 

 

 

・・・・・・

 

 

渡辺は元来、玉をしっかりと固めて戦う棋風なんよね。

 

意外と古いタイプ。

 

当然、戦いの流れはスロースターターに成らざるを得ない。

 

 

それが急戦を得意とするAI将棋とは相性が悪かったよ。

 

玉形を整える前に攻め込まれるんよね、

 

AIで研究に勤しんでいる若手に勝てなくなった・・・・。

 

そんな訳でA級から陥落したんよ。

 

 

棋士人生でも初の負け越しという屈辱も味わった・・・・。

 

 

 

・・・・・・

 

 

でもね、

 

ここにきて再起したよ。

 

 

ちゃんと自分の棋風を現代でも通用するように適応してきた。

 

 

中堅になった年齢でこれは凄い。

 

 

さすがやね、魔太郎!

 

かつては”ポスト羽生”の最有力だった棋士

 

 

将棋界において、

 

”中学生で棋士に成って名人に成れなかった棋士はいない”

 

 

 

うむ、

 

目指す頂は竜王に非ず、

 

あくまでも名人。

 

 

 

そのジンクス、

 

彼なら踏襲できるはず( `ー´)ノ

 

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

 

 

 

 

セブンシスターズ」    監督:トミー・W

 

 

面白かったよ。

 

一人のヒーローがすべて都合よく解決するのではなくて姉妹みんなで協力する姿が美しい。

 

奮戦の挙句にあっさり死んでしまうのも無常を感じられて良い良い🙏

 

 

ただ、

最後の姉妹での喧嘩。

 

 

あれは要らんね、

 

一気に陳腐になったよ(*_ _)

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます