長生きして欲しい人

うむ、

 

ついに緊急事態宣言が解除されたよ。

 

 

・・・・・・

 

 

まあ、

 

それほど生活に変化は無いけどね。

 

 

元より引き籠りやしね、

 

 

配達だって他人とほとんど関わらないから、

 

コロナ禍の最中でも全く無問題やったし。

 

自身ではせいぜい漫画喫茶の自粛程度

 

 

全てはテレビの向こうの出来事でした🙏

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

新型コロナが流行り始めて大体5か月、

 

 

その間、世界では、

 

 

感染者560万。

 

 

死者34万。

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

うむ、

 

パンデミック”という割に大した数字ではないね。

 

 

 

人間が僅か1日で25万人も増えていることを鑑みればむしろ少数と言っていい。

 

 

 

まあ、

 

ペストやスペイン風邪

 

2度の世界大戦でも人間は増え続けてきたしね、

 

 

こんなもんなのかな?

 

 

 

ツマラン(。-_-。)

 

 

 

 

 

 

 

「内田さんにきいてみた」   著者:内田樹木村政雄

 

 

対談集やけどね、

 

両者の知性や博学に差があり過ぎて成り立ってないね。

 

 

残念ながら手合い違いです🙏

 

 

・・・・・・・

 

 

長生きして欲しいと思った人間なんか殆ど居ないけど、

 

 

内田樹

 

 

この方はその数少ない例外です。

 

相変わらず難解な言い回しやけどね、

 

 

この国が誇る紛れもない知性だと思うよ。

 

読むたびに衝撃を受ける、

 

まるで勝てる気がしない人。

 

 

・・・・・・

 

 

何を食べたらこんなに賢くなるんやろう・・・(*_ _)