そこに愛はあるのか? 入管に、愛はあるのか?

昨日の日経は終日だだ下がりで、590円下落した・・・・、

 

 

4営業気で1,800円下落という、

 

荒っぽい値動きです。

 

 

 

保有株も全体で14万超の値下がり。

 

 

ビビって、酸っぱい唾液が上がっきたよ(゚_゚;)

 

 

・・・・・

 

 

こう言う時は・・・・、

 

 

うむ、

 

 

静観が吉です。

 

経験則でも周章狼狽が最も忌避されるべき事態。

 

 

・・・・・

 

でも市場を見ているとつい取引したくなるんよね。

 

無為に過ごせないというか・・・・、

 

 

まあ、

 

結果ははぼ100%で損して終わるんよね。

 

 

それは判っているので、

 

パソコンから離れてテレビの前へ。

 

 

・・・・・・

 

 

撮り溜めていたドキュメンタリーを視ました。

 

 

 

ETV特集 エリザベス ~この世界に愛を~」

 

 

我が国の古くて新しい問題。

 

難民申請と入管の待遇に関する番組。

 

 

・・・・

 

 

刑務所は基本有期で収監や待遇が明確なんよね、

 

しかし、入管収容所。

 

被収容者はなまじ罪人ではないからね、

 

刑事訴訟法や監獄法(刑事施設法案)と言った詳細で明文化されたルールが無いのが特徴やね。

 

人権侵害を想定していないので法の網が緩い。

 

 

・・・・・

 

いや、一応網やルール、

 

有るけどね・・・・、

 

 

いずれも曖昧で恣意的運用が可能なんよね、

 

 

・・・・つまり、施設の裁量が非常に大きい。

 

 

わけても収容理由さえ明らかにされないというのはさすがに酷いと思ったよ。

 

 

受刑者でさえ、被告人の時に判決で説明されているのにね。

 

しかも公開が憲法で保証されてね。

 

 

・・・・・

 

 

そして理由が判らなければ、

 

対策の取りようなんか無いからね。

 

支援者としても絶望的やね。

 

 

・・・・・

 

 

まあね、

 

入管としては文句言わずに母国に帰れ、

 

というのが本音なんやろうけどね、

 

 

しかし、

 

番組を見る限りでは恐ろしく露骨やわ。

 

建前さえ言わなくなっている・・・・。

 

 

そんだけ世の中が酷薄になっているのか。

 

 

自らも難民申請しているエリザベス嬢の奮闘がむしろ悲しい。

 

 

この国の難民政策に愛は無いね・・・(>_<)

 

 

画像