デフレの30年

少し驚いたよ、

 

日本の企業が海外に進出するのでは無く、

 

逆に日本に来るんやね・・・。

 

 

台湾の半導体工場が熊本に建設とか。

 

 

製造業で外資が来るとはね・・・・、

 

 

かつての日本では考えられん自体です(゚_゚;)

 

 

 

・・・・・・

 

 

まあね、

 

仕方ないのかな?

 

この国はほぼ30年間賃金が上がらない先進国唯一の国やしね。

 

デフレが常態化している国でもある。

 

 

経済成長率では韓国、台湾にも抜かれて、

 

 

中国に至っては最早、仰ぐべき存在。

 

 

 

コロナ以前はインバウンドも盛んやったけどね、

 

 

畢竟、日本に其処までの魅力があった訳ではないんよね、

 

要は円が安くなったので来易くなっただけなんよ。

 

 

他国に比べて物価やサービス、交通費も安いしね。

 

 

・・・・・・

 

 

しかし、

 

隔世の感やわ、

 

 

半導体なんて、

 

かつては産業も米と言われて、

 

 

日本の独壇場やったのにね・・・、

 

 

確か1980年代には世界シェア50%を日本が占めていたじゃなかったのかな?

 

 

・・・・・

 

 

自動車もガソリンから電気になってコモディティ化が避けられんやろし・・・・、

 

ITは周回遅れ、

 

 

この国はこれからどうやって喰っていくのか・・・・??

 

 

自分の老後共々、

 

不安しかないよ(-_-;)

 

 

 

 

 

「世界の辺境とハードボイルド室町時代」   著者:高野秀行&清水克行

 

 

 

室町時代は幕府の権威が弱かったんよね、

 

そのため、自力救済が原則やったのは知っていたけど。

 

ソマリアと近似とは知らなんだ・・・・。

 

 

両者の学説というか・・・・、

 

推論や仮設は大胆で面白かった、

 

マニアックな話を語り合える二人は良い関係やわ。

 

随所で噛み合っていないけどね。

 

 

・・・・・・

 

 

高野さんも言っていたけど、

 

清水さんの人との出会いが羨ましい。

 

 

恵まれているなと思う。

 

だからこそ、

 

世に出てこれたんやろうな・・・・(-_-)