負ける、競り負ける日本

ショートプレートってなんやろって・・・、

 

最初思っていたけど、

 

要は牛のバラ肉のことらしい。

 

 

安価な肉で、

 

そのため牛丼や焼肉食べ放題に用いられるに部位だってさ。

 

安さが取り得の庶民の味方♪

 

 

・・・・・

 

 

だが、しかし、

 

件の肉でも今春から値上げのラッシュで仕入れ価格が3倍近くなった新聞記事に・・・。

 

僅か半年程度でね。

 

 

もう安くないよ。

 

確かに吉野家松屋で値上げするとの報道に接したよ(-_-)

 

 

・・・・・・・・・

 

 

コロナで工場稼働率が低下している所為もあるけど、

 

穀物原油の価格上昇もあるけど、

 

何と言っても中国の経済成長が最大の要因です。

 

 

交渉してもね、

 

圧倒的な資金で悉く競り負けて我が国には輸入できなくなっているらしい・・・。

 

 

・・・・・

 

 

まあね、

 

日本は30年停滞しているしね、

 

中国はその間15~18倍ぐらい成長したのかな?

 

 

牛肉の輸入量も10年で20倍という途方も無い”爆食”ぶりやしね・・・・。

 

 

・・・・・・

 

 

隣町にある焼肉食べ放題。

 

無論、ショートプレートだけどとても美味しい。

 

 

今月は既に7回行きました。

 

 

いつもより多く行っています(´д`)

 

 

でも、閉店間近。

 

 

後、一回か、二回かな・・・・(;_;)

 

 

 

 

 

「天堂家物語」    著者:斉藤けん

 

 

表紙が綺麗やったからついでに借りてみた。

 

 

・・・・・

 

 

コレ何?

 

ツンデレという分野かな??

 

面倒くさいね、

 

人は素直なのが一番です(-_-)

 

 

・・・・

 

ヒロインが何も出来ずに男にすがるタイプで無いのは良かったよ。

 

武芸やサバイバルに強い女子は好感が持てる。

 

 

ただ、

 

話が進むにつれて予定調和というか・・・・、

 

浅く感じる。

 

4巻で投げた。