ひたすら高い

アメリカでは7%もの物価高に苦しんでいるらしい。

 

 

・・・・・・

 

 

日本でもジワジワ騰がっているよね。

 

原油高とかコロナで物流の停滞、港湾施設の人手不足で稼働率低下とかね、

 

色々言われているけど、

 

久方ぶりにスーパーにお酒と半額弁当を狩りに行って驚いたよ。

 

 

サンマが398円!

 

・・・・前回行ったときは298円だったのに、

 

一気に100円、33%アップ。

 

ひぇっ!

 

 

 

まあ、

 

半額でしか買わないけどね、

 

それでもこの値上げ方えげつないね。

 

例年不漁とは聴いているけど、

 

さすがにこれは・・・・。

 

 

・・・・・

 

 

20年ほど前にはウナギの蒲焼き弁当なんて普通に半額で売っていたんよね。

 

400~500円ぐらいだったかな?

 

 

それがここ10年はまるで見ないね。

 

ウナギ自体少ない。

 

有っても値段が3倍ほどになっているよ。

 

 

・・・・・

 

 

サンマもいずれそうなるのかな?

 

本来は大衆魚やのにね~(*_*)

 

 

余談ながら、

 

先月の電気代が2,900円を超していてこっちも驚く。

 

前年同月は2,000円強だったのよ?

 

 

・・・・・・

 

 

エアコンは使わず暖房家電は炬燵しか使ってないというのに、

 

 

後は湯たんぽとカイロで凌いでいるというのに、

 

 

倹約の意味がまるで無いよ~(>_<)

 

 

 

 

 

 

「ローラ、叫んでごらん」      著者:リチャード・ダンブロジオ

 

 

・・・・・虐待する奴の神経が判らん。

 

最初から子どもを儲けなければ良いのにね。

 

あるいは産んだ後でも施設に捨てるとか・・・。

 

 

・・・・・・

 

 

シスターや著者の献身ぶりには敬服する。

 

しかし、

 

現実には大河の一滴というか。

 

諦めや無力感の方が多いね。

 

・・・・・

 

泣き声が五月蠅いという理由でフライパンで焼かれるてしまい、

 

なんとか死は免れたものの・・・、

 

齢1歳で廃人になってしまったローラ嬢。

 

 

・・・・・

 

うむ、

 

精神病院に送られた両親のその後が知りたいよ。

 

こんな虫みたいな人間でも結婚して人の親に成れるんやね・・・・。

 

悲惨な末路でも聴かないと溜飲が下がらない。

 

 

・・・・・

 

 

幸いローラ嬢は奇跡的に感情や知性を取り戻して、

 

人間として成長。

 

 

・・・・・

 

一応大団円かな?

 

 

でも・・・、

 

正直、出来過ぎであろう。

 

 

度重なる手術や長期のリハビリ、

 

粘り強いカウンセラーが悉く上手くいっているのは非現実的やね。

 

かかる莫大な治療費の出所も不明瞭やしね。

 

 

全米でベストセラーらしいけど、

 

結末は漫画チックで嘘くさい。

 

 

意欲や善意だけで問題解決なんてファンタジーと変わらんよ。