スマホが無いと・・・・

ゲオにはしばしばいくんよね。

 

コミックレンタルが目的です。

 

コロナ禍で漫画喫茶を敬遠している昨今ではありがたいゲオのサービス<(_ _)>

 

 

そのコミックレンタルが半額! 

 

と言う貼紙を見つけて喜んだのも束の間、

 

 

半額を利用するにはスマホから利用登録が必要とか・・・・・。

 

 

スマホか・・・・、

 

駄目だ~、持ってないよ(>_<)

 

 

 

はあああ・・・・・・、

 

何かね、最近スマホを前提にしたサービスが多いんよね。

 

決済なんかもそうやし。

 

パソコンよりもスマホの趨勢かな??

 

 

・・・・・・

 

 

落ち込みながら帰路についていると、

 

駅前のツタヤが無くなっていたよ。

 

 

驚いた、

 

全く気付かなんだよ(*_*)

 

かつては会員やったんやけどね・・・・。

 

 

昔、個人のビデオレンタル店で働いていたことがあって、

 

ゲオやツタヤに押されて閉店したんよね。

 

それが今ではツタヤがね・・・。

 

 

諸行無常です<(_ _)>

 

 

しかし、

 

同じ並びにあるココ壱番屋

 

この店は何で潰れんのか不思議。

 

 

有名チェーンと言うこともあり一度母と訪れたことがあったんよね。

 

 

うむ、

 

 

量は3流、味は2流、お値段だけは1流。

 

 

2度は無い、そんな店です。

 

 

何で全国展開しているのか?

 

 

ホント不思議(-_-;)

 

 

 

 

「家族遺棄社会」      著者:菅野久美子

 

 

”やあ! 将来の自分”

 

そんな声を掛けたくなるほど親しみを覚える人達が多数登場。

 

 

死に方なんて別段どうでも良いと思っていたけどね、

 

孤独死ってキツいみたいやね・・・・。

 

 

精神の話じゃ無くて純粋に肉体的苦痛が尋常じゃ無い感じ。

 

本書の読後感です。

 

 

確かに医療の恩恵を一切受けずに死ぬことになる訳やからね。

 

楽に、そしてすぐには逝けず苦しむのも道理か。

 

 

 

孤独死ほぼ確定の身としてはおののくよ(-_-;)

 

 

血縁関係に依拠した相続法や檀家制度が時代に合っていないと考察には大いに頷く。

 

所詮、大家族や村社会を前提とした制度設計なんであちこちで乖離があるよね。

 

無縁仏の激増も已む無し。

 

 

ただ、これらは、

 

あくまでも旧態依然としたシステムの問題であり、

 

日本社会の凋落で無いと思いたい・・・・(-_-)