羽生善治、名人位を失冠!

第74回名人戦が終了した。



負けたよ、


天才、羽生善治がついに負けた・・・・・。




天彦の3六歩を見て羽生名人は投了。



その瞬間、

彼は名人ではなくなったよ。




1勝4敗、



数字だけ見れば惨敗と言っていい負け方。




・・・・・・・・・・



あの羽生善が惨敗・・・・???




はあああああああああ~(*_*;






なんかね、



長い長い溜息が出たわ。



言いようのない喪失感を感じるよ。





羽生善が森内俊之佐藤康光丸山忠久という、


いわゆる”羽生世代”以外に名人位を奪われるのは1997年の谷川浩司以来、


実に19年ぶりのことなんよね。



とりわけここ15年ほどは常に森内俊之との勝負やったんよ。


名人戦は、だからこの両者の持ち回りみたいな感じやったんよね。



その歴史についに終止符が打たれたわ。



ひとつの時代、

すなわち”羽生世代”の終焉の始まりなんでしょうかね・・・・。




いずれ来ることは判っていたけれど、



やはり寂しいよ~、悲しいよ~(;_;)




私の中では棋士といえばね、


当然それは”羽生世代”やからね。



そしてその中にはね、


村山聖も確かにいたんよ。



そう、

29歳で夭折したあの怪童もね・・・・・。





うむ、

今日はしみじみと酒を飲むことにするよ(=_=)




・・・・・・・・・



新名人は佐藤天彦

少壮気鋭とも言うべき28歳。


棋界では”貴族”なんて愛称がある若者やけどね。



まあ、

取り敢えず名人位就任おめでとう<(_ _)>




でも天彦よ、

調子に乗るなよ!




天彦が強くなったわけでは無いんよ、


羽生善が衰えただけなんよ!!




この辺、


くれぐれも勘違いしないように( `ー´)ノ



         
・・・・・・・以上、これは蛇足でした。
クリックすると新しいウィンドウで開きます