母からの電話

昨日は母から電話が有ったよ。


正直今更という気持ちと申し訳ない感情がないまぜになったよ。



就職のために履歴書を出しても全く無反応やったんよ。


話を通してくとと言っていたのにね。






ただ、

母は余り気にした風では無かったのでその点は安堵した。



諦めているのかな?





まあ、


もう不惑に底辺だしね。




仕事なんて有る訳無いんよ。




・・・・・・・・・・




諦めているというか、



見捨てられたのかも・・・・。




(;_;)/~~~








・・・・・・・・・・・・


今日は円高が一服。



日経平均とも保有株もまずまず。



為替ではランドが気になる。



10枚持ロングしているんよね~(;一_一)





残高:2,692,240円










「超ド貧乏 ヤバすぎる最底辺の生現場」    著者:格差問題研究班




・・・・・・・・・・・・



かなり衝撃な内容。



ただ登場人物は相当な部分で自己責任という気もした。

計画性がまるでなく浪費を重ね自ら破滅への道を邁進する連中も多い。


その為あんまり共感や同情しなかったね。


悲壮感のある書き方でもなかったしね。





書き手も読み手も面白がるのが正しいと思う作り。






中村敦彦さんの介護施設のインタビューが圧巻。



面白くて笑えて身体が震えたよ(*^_^*)



人間というかまるで珍獣を見ている感じ。



はああ~、


最底辺の福祉の現場ってこんな感じなのか・・・・・。






はしがきの


”日本では貧困は罪”として捉えられているという考察は大変興味深い。


戦後の経済成長がその”偏見”を蔓延させたとしたら皮肉なことだと思う。





読んでいてゲンナリすることもあったけど、


とても面白かったよ。