国民年金からのお知らせ

年金機構から納付状況のお知らせ。



”あなたは今までこれだけの納付してくれました(^^♪”



そんな趣旨の手紙です。



確認したら215箇月やったわ。




・・・・・・・・・・・・・



しかしね、


実は未納があるんよね。





まあ、


成人しても年金関連は親に丸投げしていたんよね。



ほんで親のほうもね、


まあああ、ええ加減な人で・・・・・。




5・6年ほどの滞納があったんよ。





発覚したのが12年ほど前なんよね。




まずいと思ってね、



一応追納できるものは追納したんよ。



当時は遡及しても2年前までやったかな?





それでもね、


ざっと計算すると3年8か月ほど未納扱いやわ・・・・・"(-""-)"


消滅時効にかかってしまって追納不可なんよ。






・・・・・・・・・・





国民年金ってね、


とても大事なんよね。





いろいろ巷間言われているけどね、


まあ、


主に文句やけどね・・・・・。





うむ、



でもそれは後から条件変更したからなんよね。





合理的に考えると金融商品としては最高なんよ。




なんせ原資に税金が投入されるわけだからね。



これだけでも民間の類似商品とは明らかに一線を画すんよ。





後、普段は意識しないかもしれないけどね、



障碍者になったときに保証があるが大きいんよね。




怪我や大病して初めてこの事実に知る人は多いらしい。




それでその時になって凄く後悔するってさ*1





・・・・・・・・



まあ、


”年金がなければ生活保護があるじゃないか”




なんてね、



そんな意見もあるやるけど、



今でもすでに人口の4分の1が65歳以上。



そしてこれから半世紀は高齢化が止まらない日本。




・・・・・・・・・・・



果たして持つかね?



生活保護制度。


そして高額療養費制度。





・・・・・・・・・・




生活保護がなければ刑務所があるじゃないか”





↑ もうすぐこうなるんでないかい?






ああああ~、



人間界は難儀よの~(/_;)







・・・・・・・・・・・・・・



急伸した円高は一服か。



でも、

積水ハウスどうしたのよ。



本日年初来安値更新(:_;)





残高:2,654,089円











「脳釘怪談」     著者:朱雀門



あんまり怖くない。


それより不思議な話が多い




呪殺寺はまずまずの出来。


孫の前で人の死を願うばあちゃんに萌えた(^_-)-☆






*1:+_+