利上げ~承前其之弐~

FXの特徴は何と言っても保有資金の何倍もの取引ができることなんよね。


当時はまだ50倍のレバレッジが可能やったよ。

(現在では規制されて25倍まで)



従って70万円を入金すると最大3,500万円までの取引までが可能。






ひっぇ! 



3,500万円ですか?!






100円単位で生きている底辺には夢のような数字やわ。




これならすぐに株の損失を取り返せると思ったんよね。






今思えば極めて刹那的な発想やと思うんやけどね、




その時は劇的な変化が欲しかったんよ。



毎日代わり映えせずに未来も無い生活やったから。





敗北感を感じながら生きていてやりきれなかったんよ・・・・・(;´Д`)





・・・・・・・・・・・





まあでもね、


最初はおっかなびっくりという感じで少額で利益を出していたんよ。



慎重に、あくまで用心深くね。




信用取引の3倍は危険”と、



モノの本に書いてあったから。




損切りは断固徹底せよ”ともね。






・・・・・・・・・・・・




そうこうして1週間経ちました。



この時点では損も得もなくといった収支でした。





ただね、


もうすっかり慣れてね、




むしろ退屈になって来たんよ。



だって騰がるか下がるかの二択やしね。

(これは株価も同様だが・・・・)




株と違って企業情報なんて無いし面白みがないんよ。



通貨って所詮は決済手段の便宜でしかないし、


それ自体には人格や個性もない。





取引は存在する金の奪い合いでしか無いんよ。


いわゆる”ゼロサムゲーム”です。





もとより運不運に依ってたつ賭博には興味無いしね。


嗜好も麻雀より将棋なんよね。





従ってFXはツマラナイ・・・・・。






そう、


この気持ちが損を出した決定的要因やわ。




・・・・・・・・・・・




刺激を求めて大量に注文決済を繰り返したんよね。


操作もびっくりするほど簡単やしね。


証拠金目一杯使って取引したよ。




”どや、どやー( `ー´)ノ”ってね。




・・・・・・・・




その結果、

1年を経たずして70万から20万になったよ。



金より精神が持たずに一時撤退。





もう発狂寸前やったわ(◎_◎;)




・・・・・・・・・・




数百円程度の利益を重ねるんよね、



そしてその次は10万単位の損失を出す典型的な”利小損大”




コツコツ儲けて一発ドカ~ン!




強制決済を何度喰らったか、





”記憶にございません、財布にもございません<(_ _)>”




こんな心境です。





・・・・・・・・・・・・




ここまで打ち込んできてね、



つくづく場当たり的やと思うわ。



取引になんの戦略もビジョンも無いんよね。





・・・・・・・・・・



さすがにこの底辺も反省したよ。


後悔はもっとしたけどね。





ほんでまずデイ・トレードは止めようと、


あれは意地になるからね。


気になって何時間でもモニターに張り付いてしまうんよね。





それと長期は無理でも、せめて中期的な視点を持つことにしようと、


為替は株以上にトレンドが要諦やから。




そして余裕を持って資金管理をしようと。


全力買いはNG!


すぐに強制決済という事態になる。





・・・・・・・・・・・・



まあ、いずれも基本的なことやけどね。



この点を改善して再開。



30万円を追加して50万で捲土重来しました。




目標は100万。




損失を取り戻したらきっぱり辞めようと決めたんよ。




・・・・・・・・・・




それから3年掛けて今年6月。


90万円まで達したよ。




今年中に目標に達すると思っていたけどね。




・・・・・・・・・・


英国離脱を読み誤って9万の損確定。




そして、


トランプ当選で円高に進むと見てポジションをショートに取った。



しかし、それが完全に裏目





現在ドル円はさらに進んで118円前後。


含み損は20万近い。



残高は大幅に後退して65万。




・・・・・・・・・




ああああああ~、



あの青空の極みは何処・・・・・(*_*;


クリックすると新しいウィンドウで開きます