母からの電話

昨日の夕方に母から電話が有ったよ。


少し酔っていたので、あわあわと慌てたわ(*_*;



・・・・・・・


こんな底辺でもね、


母に不様に酔った姿を見せたくないんよね、


電話越しとはいえね。



・・・・・・・・・・



なんかね、


近所の歯医者を紹介してくれたよ。


CTレントゲンやマイクロスコープを備えている歯科医院らしい。



・・・・・・・・



うん、まあね、


治療中の歯のことで泣き言や愚痴を言ったからね、


心配をかけてたみたいやわ。




抜歯をするというので、

事前に別の歯科医に相談しようと思ったんよね。




ほんでその為の歯医者を探してくれたんよ、


それも電話帳で探したってさ。



・・・・・・・



いや、いや、


電話帳って、おかーさん・・・・。




・・・・・・・



改めてね、


母が古希を超えていることを痛感したよ。



不惑が古希に未だに心配や世話を掛けてね、




何なんでしょう、この人生は・・・・。




・・・・・・・・・



もうね、早くね、


何も判ら無いぼけ老人になりたいと思ったよ。



死ぬまでが長いよ~(ノД`)・゜・。












「エロスの種子」        著者:もんでんあきこ



変な名前の漫画家やけどね、


妙に気になる漫画家なんよね。



タイトルも”エロス”なんて古い言葉やから却って気になったわ。



・・・・・・・・



良いね、素敵やね、


内容は上質なヒューマン・ドラマやったよ(´-`*)


一話完結の短編集、

共通しているのは静かな諦念やね。



自己の努力や意思ではどうにもならない悲しい現実に向き合う人達。


そして時代背景が丁寧に描写されているのが格調を高めているよ。



じんわり胸に来るよ。



エロいシーンもあるけど、これは付け足しやわ。



・・・・・・・・・・



庇護者の元艦長が射殺されて、

進駐軍に自ら身を委ねる場面が切なくて良いよね・・・・。




次巻も必ず読むべし( `ー´)ノ