強度近視の末路

小学生の頃から近眼に悩まされていたよ、


当時はゲームウォッチなんてモノが流行ってね。


その後にファミコンが登場した。



そしてディスクシステムなんてものね・・・。




・・・・・・・・・・



まあ、昭和50年代の後半。



テレビゲームの黎明期でした。





確かに人並みには嗜んだけど、


決してヘビーユーザーという訳では無かったよね。




それなのに、


中学入学から矯正して以来、



どんどん悪化。




・・・・・・・・・・・・・





不惑を超えた今では立派な強度近視です( 一一)




・・・・・・・・・・・・





強度近視ってね、


年を取ったら様々な眼病になるリスクが高いんよね。



さらに、


75歳を過ぎたら視覚障害になる可能性は30%以上って・・・・・・、




ひぇっ!


まさか失明するの??





週刊誌の特集記事にあったわ。




予防には太陽光に当たるのが良いとあったけどね、



引き籠りにはハードル高いね。





歯も悪いし、お金も無いし、


長生きなんかするもんじゃ無いよね・・・・・・(;_;)











「こころ傷んでたえがたき日に」           著者:上原隆




待望の新刊。


好きなシリーズです(*´Д`)



いずれも珠玉の作品やけどね、



高齢者がそんなに孤独で寂しい思いをしているとは思わなんだよ。


安心電話が盛況やん。


決して一人って訳じゃ無いよね。



配偶者や家族もいるのにね、


それと孤独はまた別物なのか?