いろいろムカつく

福岡県の県議が視察という名の海外旅行している。

 

県政に恩恵があるのかと、

 

批判されても平然と今後も続けると、

 

開き直る始末。

 

 

・・・・・

 

クールジャパンが廃止。

 

結局540億以上の負債を抱えただけで終了。

 

誰がどう損失の責任を取るのかね?

 

・・・・

 

日産は過去に保有していたよ。

 

スカイラインが格好良かった。

 

高配当も魅力だったんやけどね・・・。

 

直近2年で1兆円もの赤字達成。

 

当然無配。

 

9,000人ものリストラを敢行。

 

にもかかわらず、

 

社長は5億円の報酬。

 

誰が如何なる基準で決めているのか?

 

・・・・

 

新聞を読んでいるとね、

 

為になるというよりも、

 

ムカつくことが多いよ。

 

・・・・・

 

保有株のACCESSは4月以来下げ続けている。

 

今では40%下げて連日最安値。

 

しかも事業継続の疑義有り。

 

かつては「ITの旗手」と呼ばれた時期もあったのにね・・・・。

 

悲しいよ。

 

 

 

 

 

「 盗まれた誇り 」        著者:A.R.ホックシールド

 

 

・・・・なんと言うか、

 

出てくる連中がみんな頭悪くて閉口した。

 

アメリカは一部のエリートが政治・経済を牽引していて、

 

一般大衆は愚鈍としばしば耳にするけどね、

 

本書を読むと得心する。

 

・・・・

 

接する情報が限られている所為か、

 

妙に思い込みが激しいし、

 

無駄に自意識過剰。

 

誇りってそんなに大事かね?

 

無理矢理持つモノでも無かろうに。

 

忙しい=必要とされていると言う価値観にも馴染めない。

 

恥の感覚にも男性優位主義を感じるよ。

 

お金が無いなら無いなりに暮らせば良いのよ。

 

国土も広いし文化も南北で大きく違う、

 

常識の前提も異なるので、

 

分断も当然か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日経、幾度も最高値

またしても日経は最高値更新。

 

今日も既に1,300円もの上昇。

 

もう何回目だよ・・・。

 

・・・・・

 

もう誰も驚かないのか?

 

さらに一部ではまだ日経は安いなんて声も出て・・・・。

 

72,000円で安い?

 

どういうことなのか??

 

・・・・

 

保有株は残酷なぐらい冴えない。

 

ダブルスコープなんてついに200円を切ったよ。

 

買値は1,239円だったというのに・・・・。

 

他にもアクシージアやメタリアルも70%下落。

 

事業継続に疑義がある銘柄も。

 

そして楽天インバース。

 

連日の最安値更新で、

 

今日も膨大な含み損が生じたよ。

 

日経は毎日騰がっているので、

 

まるで反発しない。

 

 

辛いよ。

 

そして今日も倉庫番に行かなければ、

 

最低時給で働いても、

 

その何倍も一日で消える。

 

・・・・

 

正気を失いそう、

 

まともな精神じゃいられないよ。

 

体調も良くない。

 

ホント、しんどいよ。

 

キエタイよ・・・。

 

 

 

 

 

 

「 天才 柳沢教授の生活 14 」       著者:山下和美

 

 

「立ち入れない人生」に心がざわつく。

 

弾圧から奇跡的に日本に逃れ10年。

 

日本に居れば安穏と生きていくことが出来たはずなのにね・・・。

 

彼は祖国に戻る決意をしたよ。

 

戦うために、

 

死んでいった仲間のために。

 

そしてまだ産まれていない未来の同胞のために・

 

・・・・・

 

戻れば修羅の世界に身を投じることになる。

 

状況は絶望的で生存すら期しがたい。

 

それでも彼は頑是無い。

 

”幸せはもう十分満喫しました。”

 

そう言って笑顔で去るカインと、

 

涙を流して見送る教授の対比が悲しい・・・。

 

 

 

 

なぜ騰がる?? キチガイ相場

今日こそは下がると思っていたよ。

 

ダウもS&Pも下がったし、

 

さすがに行き過ぎだとね、

 

誰もがそう思っていると・・・・。

 

・・・・・

 

・・・・・

 

なんでここまで日本株、

 

半導体やAIが買われるのか??

 

もう十分やろ。

 

逆にどうしたら下がるのか?

 

・・・・・

 

日経が3万円を超えたとき、

 

テレビに出ていた連中は盛んに”過熱感”とか”高値圏”と言っていたやんか。

 

あれから2倍以上なのに、

 

今では誰も言わない。

 

どういうことか?

 

もう日経の基準が変容したと言うことか。

 

結局誰も分からないと言うことか。

 

チクショウ、

 

奴らみんなハッタリばかりやないか。

 

・・・・・

 

悔しい、

 

インバースが酷いよ。

 

2017年の再来だよ。

 

なんで1,300円も??

 

日経71,200円超えって、

 

何、コレ?

 

誰もおかしいと思わないの??

 

インバースの含み損、

 

どうすれば良いの???

 

悔しくて堪らないよ。

 

倉庫番も倹約も、

 

全てが台無しになったよ。

 

息するのも辛いよ。

 

 

 

 

 

 

「 罪と罰 」        著者:ドストエフスキー

 

 

ロシア人がこんなにお喋りとは意外。

 

ラズミやポルの訳分からん独演会にはウンザリ。

 

・・・・

 

カテリーナ・イワーノヴナの最後が悲しい。

 

一切希望がたたれて錯乱する。

 

肺病を患いながら踊りながら物乞いをする。

 

泣きながら一緒に踊る子どもたちも悲しい。

 

辛酸を舐めてきた彼女にとって、

 

死は救済やね。

 

そして罪人になった息子を決して認めないプリヘーリアもまた逝ってしまった。

 

本作は母が子どもを想う姿が印象に残るよ。

 

自らも不肖の息子として母に申し訳ない、

 

掛かる場面では心が揺さぶられたよ・・・。

 

残された遺児が幸福になりますように。

 

 

・・・・

 

ラスコーリニコフの葛藤や良心の呵責が今ひとつ感じられない。

 

むしろ居直っているような・・・。

 

作中では正当化にナポレオンを引用していたけどね、

 

彼の思想ならチェーザレ・ボルジアの方が近いと思う。

 

倉庫番がしんどい・・・・

一ヶ月以上休んでいる人間がいるよ。

 

幾らアルバイトとは言え、

 

こんなんでクビにならんのか?

 

体調不良とか言っているらしいけど・・・・。

 

その人の所為でね、

 

一ヶ月以上も過酷な部署に配置されているんよね。

 

以前なら途中で交代されるのでなんとか堪えられたよ。

 

でもその人が休んでいるからね・・・・。

 

・・・・

 

辛くて改善を訴えたけど、

 

人手不足を理由に一蹴。

 

更に最近辞める人もいて・・・。

 

・・・・

 

雇ってくれたことには感謝しているけどね、

 

理不尽なことも多いし、

 

自分も辞めたい。

 

もうしんどいよ。

 

 

 

 

 

 

「鳥貴族で飲める友人が一人いれば、人生は勝ったようなもの」  編集:裏モノjAPAN

 

 

 

酔っ払いのくせに色んな事を考えているんやね。

 

殆どが戯言なんやけど、

 

後悔に関する件は何となく頷ける。

 

もう一度人生をやり直しても、

 

恐らくは、今と大差ないのだろう。

 

きっとそんなモノなのだろう・・・・。

 

 

そして、

 

歳を重ねると人間成長するというのが幻想だという思いを強くした。

 

自分の分は?

20代の生活保護受給者が急増しているらしい。

 

他の世代よりも6~7倍とか・・・。

 

・・・・・

 

コレ、本当なのかね?

 

新聞ではなくネット情報なんやけどね。

 

その年齢でも生活保護って受けられるモノなんやね。

 

このことに先ず驚く。

 

貧困のみならず障害者か高齢者だと思っていたから。

 

少し前に”水際作戦”なんて言われていたのに・・・・、

 

Z世代には効かないのかな。

 

合理主義でコストパフォーマンスを重んずる世代と聞くけどね。

 

反面、堅実な経済観念を持ち、

 

無用な見栄や虚飾とは無縁とも。

 

・・・・

 

20代での貧困なら殆どが親からの負に連鎖であろう。

 

親自体が貧困で文化資本も乏しく、

 

子どもは満足な生活や教育が施されていないと想像する。

 

7人にひとりが貧困世帯なんて言われたけど。

 

その子達なのかな?

 

・・・・・

 

最も強く思ったのは、

 

自分が受給申請したとき、

 

原資が無くなって貰えなくなるのではという焦燥感です。

 

Z世代】2026年、20代の生活保護受給者→氷河期時代の7倍になって ...

 

 

 

 

 

 

「 BANANA FISH ANOTHER STORY 」         著者:吉田 秋生

 

 

最初に読んだのは中学生の頃か、

 

姉が持っていたのを勝手に読んだのよね。

 

・・・・

 

思春期には衝撃だったよ。

 

絵柄は今ほど洗練されておらずもっさりしていたけどね、

 

内容で読ませる。

 

アッシュ・リンクスの天才的な頭脳と圧倒的なカリスマ性に魅了された。

 

自分もマンハッタンに行きたいと思ったほど没入した。

 

・・・・

 

あれから幾星霜。

 

冷静沈着なブランカ、

 

成長したシンや成熟した奥村さんも素敵やけどね、

 

一番好きなキャラはディノ・ゴルツネです。

 

この人ね、

 

アッシュを愛人にしたり、男娼にしたり、教育したり、

 

交渉役にしたり、一時は後継者にしようとしたり、でもやはり殺そうとしたり、

 

そんで最後は剥製にしようとするし・・・・。

 

なんというかね、

 

誰もが恐れるマフィアのボスなんやけどね・・・・、

 

アッシュに対してもの凄く健気というか、

 

一途ではあるんよね。

 

全く報われないのがまたね・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

3週間ぶりの電話

良かった、

 

安堵したよ。

 

早朝から母から電話があったんよね。

 

久しぶりだわ、

 

施設を移って以来か。

 

姉からスマホを返して貰ったらしい。

 

どうやって姉を説得したモノかと悩んでいたけど杞憂で済んだよ。

 

 

・・・・

 

ただ会話していて思ったけど、

 

喋り方が少し拙い様な気がするよ。

 

老いが更に進行したのかな。

 

老健といっても一日の大半をベッドで過ごしているんよね・・・・。

 

長生きして欲しいよ。

 

出来るなら、

 

自分の寿命を献上したいぐらいよ。

 

 

 

 

 

 

「 犯罪被害者代理人 」         著者:上谷 さくら

 

 

事件を追いかける新聞記者の本音が生々しいね。

 

被害者の心情などどうでも良い、

 

耳目を集める報道が何よりも優先。

 

メディアスクラムが無くならない訳だよ。

 

・・・・

 

被害者が批判される風潮も相変わらずだけど、

 

警察からも独断と偏見にさらされるのは悲惨やね。

 

本来最も身近で味方になる存在であるべきなのにね。

 

頭のイカレタ”年配の警察官”はクビに出来ないモノかね?

 

仕事を自身の好き嫌いで決めている。

 

これで被害者のためとか正義のためなんて声高に叫ぶのだから始末に負えない。

 

幸い著者の情熱と被害者の勇気で立件できたけどね、

 

許しがたい性犯罪が闇に葬られるところだったよ。

 

このオマワリはもう共犯だよ。

 

 

 

 

 

罵られる底辺

母が施設を移ることは聞いていたよ。

 

ただ、母から何故スマホを取り上げるのか?

 

何度電話しても不通だったので不審に思っていたんよ。

 

母からも電話が一切無くなったしね。

 

・・・・

 

もう必要無いって、

 

勝手に決めるなよ。

 

そもそも自分のモノではないやろ。

 

こっちもたまに借りるし、

 

いきなり電話できなくなって甚大な迷惑だよ。

 

さらに図書館から借りて、

 

母に渡した本を勝手に処分したとか?

 

これホントなん??

 

・・・・・

 

何考えているのよ?

 

頭オカシイよ。

 

私物じゃないよ、

 

カバーに図書館所有を示すラベルが貼っているやんか。

 

気付かないのか?

 

余計な事をして余計な仕事を増やす。

 

姉は本質的に馬鹿なんよ。

 

・・・・・・

 

益体も無い口論をしたわ。

 

姉の押し付けがましさには辟易する。

 

独善的な気質で、

 

”自分に取って良いモノは相手にとっても良いモノ”と信じて疑わない。

 

過去にもその性格で問題を起こしているくせに。

 

感謝しているけど、

 

ウンザリやわ・・・・、

 

早く母にスマホを返せよ。

 

そして本を探せよ。

 

 

 

 

 

 

「 東京貧困女子 」      著者:小田原 愛

 

 

無知は罪であり、

 

貧困は悪である。

 

本書を読むと確かにそう思う。

 

常識や生活習慣の時点で違うので話が通じないのよね。

 

・・・・・

 

作中のアル中の父親が哀れ。

 

真面な時もあったのにね、

 

転落してから将来の展望は一切なし。

 

そして酒の溺れる日々。

 

コレ、自分に重なるよ・・・・。

 

こういう人間は妻子を持つべきではないね。

 

お互い不幸になるよ。

 

”父は悪い人ではない、ただ弱い人なんだ”と冷静に捉えている娘がまたね・・・・。