2014-01-01から1年間の記事一覧

もう、大晦日

本日は大晦日だ。 しかし、底辺引き籠りには何の関係も無い。 今日はという日が明日とも昨日とも何も変わらないからだ。 もう2か月以上人とまともな会話をしていない。 その所為か、やたらと独り言が多いんよ。 自室に居る時だけならそれも一興なんだが、外…

何も良いことが無いよ

今年ももう終わりだ。 また一年無為に過ごしたよ。 今年も良い事無かったな~。 今年前半は大腸憩室炎を患って苦しんだよ。 珍しくカニを喰うと歯も欠けるしね。 株は少し取り戻したけど、日経が騰がったほどじゃないよ。 FXも含めて、未だ120万ぐらいは損し…

雨の日の配達

今日は雨だった。 そんなに強い降りではないけれど、辛かった・・・・。 しかし例え雨でも一切手当や割増金は無いのよね。 こんなにキツいのに。 底辺の仕事は辛いよ。 もっとも辛いのは指先なんよね。 30分もすると指がかじかんでくるよ。 かといってしっか…

また年末が来る

今日の配達は寒かったよ。 おまけにまた新規の入れと、新規で入れたところが打ち切りになったりと、面倒だった。 さらに、チラシの折り込み作業をしていると店にジジイがやって来て”スポーツくれ”って。 夜中の三時半よ! 一体どういう生活しているのよ(私…

打ち切り!

配達の話。 昨日新規で配る処が増えた話をしたんよ。 一気に増配なんで大変やったと。 しかし、その次の日、つまり今日なんやけど、もう配らなくていいって・・・・。 なんやねんそれ!! たった一日だけの配達かい!! 配達は月をまたがないと給料には反映…

フガフガ!

新聞はもう売れないんよね。 もう6年近くも配っているんやけどね、年々というか、毎月減っている感じなんよ。 まあ、扇情さではテレビ、速報性ではネットに適わないし詳細は雑誌に有利、新聞自体の信用もかつてほどではないしね、仕方ないのかなと。 実際、…

クリスマスなのに・・・・。

今日はクリスマスなのに相変わらず一人で無為の日々。 いつもと同じだ。 私の人生、冴えんな~。 NHKの「”消えた”子どもたち」を見る。 衝撃的な内容だった。 18年間自宅に軟禁って、そんな事出来るの? 住宅街にあるふつうの集合住宅よ、周囲は気づかない…

死後の世界

昨日近所の漫画喫茶に行ったんよね。 自転車をガシガシこいで。 昼までオレテ700円は破格の安さだと思う。 そんなわけで週一ぐらいの割合で寄っています。 主に雑誌や漫画の新刊を見る。 興味深かった記事があって、自分の死んだ後の周囲からの評価。 日…

決済すべきか

いよいよ歳末なので掃除に取り掛かった。 カーテンを近所のコインランドリーに放り込んで、不在通知のはがきを及び配送すべき商品を持って郵便局へ。 ・・・・ずいぶん混んでいる。 何が嫌って、人が沢山いる環境ほど嫌なものはないよ。 吐き気がする! 15…

鍋をしても一人

今日も雨が降らなくて良かったよ。 無事配達から帰ってから入浴。 風呂を掃除して湯を張り、洗髪し身体を洗う、さらに髭も剃る。 寒いので入浴は毎日するが身体を洗うのは週一。 ほとんど外出しないというのもあるが、結構重労働なんよね、身体を洗うって。 …

雨だからヒッキー

幸い雨が降る前に配達を終えた。 土日はチラシやスポーツ紙が多いので前が降ると泣きそうになる。 降らなくて嬉しい♪ 珍しく幸運やね。 逆になるパターンが多いんだけれどね。 しかし、今日は一日中は雨らしいから漫画喫茶には行かなんだよ。 その代り風呂に…

酒の無い日

今日は久方ぶりの素面で一日を過ごす。 ここ数日飲む過ぎて、吐いたりシッコが変色したりと大変だったから反省。 まあ、それでも無為な日々であることには変わらないのだけれどね。 自転車で10分ほどの図書館へ行く。 以前は毎日のように通っていたけれど…

戦国夢幻

相当古いが、私は未だにプレイステーションを使用している。 ゲームなんて所詮ソフトで決まると思うからである。 実際「戦国夢幻」はなかなか面白い♪ これは隠れた名作だと思う。 武田で始めたのだが、上杉謙信が手強くてぼこぼこにされたよ・・・・。 しか…

不惑を超えて!

大多数の人は知らないだろうけど、 今泉健司さんがプロ棋士になった。 41歳の快挙である。 通常、プロ棋士を目指すには奨励会を突破しなければならない。 ただしこれには26歳までという年齢制限が課せられている。 その為奨励会入会は若ければ若いほど有利と…

辛いよー

本日、日経平均は大幅続落。 しかしそれ以上に保有株は大幅暴落! 騰がるときは日経以下なのに、下がるときは日経以上。 これが不思議でしょうがないよ。 これが辛くてしようがないよ。 涙が止まらないのー。

ついにマイナスに

日経平均が大きく下げた。 安倍自民が圧勝したのだが前日のダウに引きずられた印象。 実は嫌な予感はしていたんよ。 選挙で自民が勝つことは既に織り込んでいただろうし為替も円高に振れていたしね。 しかし、ここまで下がるかね? 保有株の中には今日一日だ…

とりあえず、投票

はああー、配達寒かったー。 今日は日曜なんでチラシやスポーツ新聞がいつもより多く難儀した。 多いとそれだけ不配のリスクが高まるから大変なんよ。 おまけにスポーツ紙はタダで配らされているのに不配すると罰金が科せられるって、一体何なんよ、この理不…

ボーナスがうらやましい

今日、近所の漫画喫茶に行ってきた。 650円で長時間居られるのが嬉しい。 底辺の私には数少ない娯楽だよ、へへへ♪ 雑誌を読むとボーナスの特集が掲載されていた。 底辺の私には何の関係も無い話だよ。 しかし、中小企業では出ないところも多いらしい。 これ…

映画&読書

今日は日経平均が強い! はあー、しかし例によって保有株は下落しているよ。 辛くて虚しいよ、逆行損というのはほんとに堪えるよ。 取り残されるような気になるから、へへっへ。 気を取り直して外出、新調した自転車でガシガシ漕ぐ。 図書館に行く。 すると…

雨が多いね。

今朝の配達も雨に降られたよ。 なんかね、雨に降られることが多いような気がする。 いつもより大変で作業も多くなりしかも危険! 何とか無事に帰還したときはぐったりだったね。 家に帰って風呂に入ったらやっと人心地ついた。 9:00 市場が開始、日経を見る…

少子化の何が悪いの?

昨日、選挙演説で少子高齢化の問題が取り上げられていたんよ。 このままいくと自治体が消滅するとかしないとかね。 だから、子どもを産まないと大変なことになるよー、とか言っていた。 ・・・・正直、よく判らないんよ。 自治体なんてただの行政区画よ、そ…

映画鑑賞

久方ぶりに映画鑑賞に励む。 「ビューテフル・マインド」 監督:ロン・ハワード 主演:ラッセル・クロウ ジョン・ナッシュという稀代の天才数学者が主人公の半生。 しかし、実在の人物を取り上げたのでもっとドキュメンタリー色の強いものかと思ったけれどね…

日経が強すぎる!

日経平均これで7日続伸。しかも高値更新! しかし・・・・・、 私が買った株は4%も下落。 あああ~、悪夢としか思えん なんで? この上昇相場で下落する銘柄をつかむなんて逆に難しいやろ? 後、土曜日に漫画喫茶に行って来て雑誌を読んだんよ。 警察学校の…

世代交代の兆しか?

昨日の話、少しショッキングなことが起きたんよ。 将棋のこと。 まああ、将棋に興味の無い人には恐ろしいほどどうでもいいことやねんけどね。 読売新聞が主催している棋戦、「竜王」 この「竜王」タイトルを26歳の新鋭、糸谷哲郎が奪取した。 むろんこれは快…

読書感想文:2

はあー、今日も雨だったよ、配達疲れた~。 底辺の仕事らしく雨でも何の手当も無いんだよね、辛いのにね。 無論昇給も無いしね、売れないしね、新聞も私も斜陽だね。 あーあ、なんもやる気が起きないよー。 こんな時は自分よりさらに底辺な人間を見て慰める…

シリア内戦での一考

先ほどヤフーニュースを見た。 シリアがますます悲惨な状態になっている。 しかし、私には関係ない話だ。 顔も名前も知らない人間なんか記号以上の意味をもたない。 実際、シリアで20万人以上の死者が出た記事よりも株を保有していたJALの上場廃止のほうがは…

読書感想文

夕べ、遅くまで読書をしたんよ、図書館で借りてね。 新聞や雑誌の書評で話題になっていた「神の子」の著者が書いた、「友罪」。 「神の子」はなかなか順番が回ってこないのでね、とりあえずどんな作風かと、試飲ならぬ試読を。 読んでみてね、う~ん、なんか…

羽生名人の敗北に思う。

今日は幸い雨が降らずに配達が順調だった。 それから、数少ない楽しみであるNHK将棋トーナメントを見る。 名人:羽生善治 対 竜王:森内俊之である。 紛れもなくゴールデンカードである。 事実上の決勝戦といって差し支えないであろう。 しかし、意外や羽生…

毎日がかみ合わない

大阪は間もなく本格的に寒くなる。 最低気温は一桁台だ。 それに備えておこたを出した。 近在のコインランドリーに洗濯に行ったのだが、到着してからすでに洗濯済みだと判明。去年しまう時に洗っていたんだね、すっかり記憶の彼方です。 馬鹿か、俺は・・・…

貧困の証明

ここ数日、歯の調子が悪い。 明確な痛みではなく疼痛が止まらない。ずっと気になる。 我慢できる程度、しかも間欠的なのでつい歯医者に行きそびれてしまうよ。 どうしようかな・・・・。 この疼痛は実はもう何年も以前からあったんよね。 そのうち治まるので…