2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何とか凌いだ!

今日で4月も終わり。 はああああ・・・・、 この3週間、 大過無く過ぎてくれて安堵したよ(*´Д`) ・・・・・ 8日に持ち得る資金を証券口座に投入したんよね。 最低限の生活費以外は全てです。 その為、現金や預貯金はほぼほぼ零に。 突発的な出費(事故や怪…

記憶が飛んでしまう底辺

まずいな・・・・、 酒を飲むと勝手にベットに行って寝てしまう。 ・・・・ それだけなら良いんやけどね。 その時、歯磨きをせずに寝てしまうんよね。 歯科医から、 ”就寝前の歯磨きが気が一番大事!” と散々言われていたのに、このテイタラク。 起きてから…

時短は逆効果では?

コロ助の猖獗がいまだ収まらず。 巷間、自粛の嵐やね。 ・・・・・・・ まあ、 普段から引き籠りだから大きな影響はないけどね。 ただ、 スーパーの時間短縮営業って意味有るのかね? 自宅に居ることが増えて外食を控える分、買い物の量は増加するであろう。…

8万5千円に驚く

日本ってここまで貧しくなっていたのか・・・、 いささか衝撃やったよ(-_-;) 大学生への仕送りが85,000円とはね。 94年は120,000程度やから3/2強といった感じか。 それは生活と学業が大変やろうね、 とりわけ理系の学生は実験も多いし教科書も高額やからね。…

魔太郎、名人戦へ!

3年前の不調が嘘のよう。 渡辺明の躍進が凄いよ。 順位戦B1及びA級での2期連続の全勝は史上初の快挙です。 これはもっと話題になっていいはずの功績。 せめて朝日と毎日だけでも取り上げればいいのに・・・・・(。-_-。) ・・・・・・ 渡辺は元来、玉をしっか…

あれから~♪、10年も~♪

オーストラリアで航空会社が経営破綻したってさ。 国内第2位の大手でした。 ・・・・・・ 読んでて10年前のJALが想起されたよ。 そう、 上場廃止によって110万円もの損失を出したあの日のことが。 母に泣きながら電話したあの時のことが。 ・・・・・・ 実は…

またしてもサンバイオ

また、 また、また買ってしましました。 サンバイオ! 幾たびもサンバイオ!! 上場廃止したJALを除けば最も損失を出している銘柄。 それだけにリベンジしたいんよね。 それがどれだけ愚かな考えだと分かっていても。 目の前に銘柄と株価があればどうしても…

意外なゲーマー達

それは不思議な光景やったよ。 小学校の教室ぐらいの大に20人程度が生活している。 ほんでみんな起きているときは黙々とゲームに興じているんよね。 朝起きて一日中。 それも毎日。 ヘッドホンを装着しているから室内はとても静かで会話も無し。 時折、看…

行くとこが無い底辺

ついに図書館も閉鎖された。 今までは入館は出来なかったけど、貸出業務はしていたんよね、 これからはそれも不可となった・・・・。 本が読めない、 これは辛いよ(>_<)。 本は、ごく一部の例外を除き、20年以上買わずにひたすら借りてばかりやったからね。 …

コロナで本性出る

フランスでは夫婦間のDVが頻発していて2日に1人が殺されている。 一緒に居たいから結婚したんと違うの? ベネズエラではコロナで死亡した遺体が路上で3日間放置される事態に。副大統領が国民に謝罪。 放置よりも埋めた方が衛生的であろうに。 フィリピンで…

何故騰がる

IMFは今年の世界経済の成長率はマイナス3%を予想。 むろん、コロ助による下方修正です。 日本はマイナス5.2%。 アメリカはマイナス5.9% さらに失業者は3週間で1,600万人。 1,600万人! ヒェッ!! これは世界恐慌の1,500万人を凌ぐ数字なんよね。 ・・・…

100万円入金!

ついに口座に入金したよ。 なけなしのお金を集めてね。 必死の金策がかろうじて奏功した。 これで2014年以来、 投資金額は累計600万円となった。 ・・・・・・ 底辺にっては夢のような金額です。 でも、もうお金は無いよ。 失敗は出来ない。 ぜひとも…

NHKスペシャルが面白い!

駅を挟んで向かい側にある日本料理の店。 かつては母と行っていたんやけどね。 フグ鍋が美味しかったよ(*´Д`) ・・・・・・・ 500円という結構な割引券を貰ったので久方ぶりに行きました。 意外なのはそれなりに繁盛していることやね。 開店と同時に行っ…

さすがは”地球代表”の棋士!

撮り溜めていたNHK杯将棋トーナメントを観たよ。 深浦康市9段が見事優勝を果たした。 おめでとうございます<(_ _)> ・・・・・・ 凄いよ、これは。 持ち時間が少なく、若手優位と言われるNHK杯でね、 御年48歳で頂点です うむ、 世代交代に抗う棋士ですな…

金策の日々

コロ助のおかげで株価が絶賛低迷中。 ・・・・・・・・ しかしね、 考えようによっては安く買えるよね。 配当狙いの銘柄なら買ってもいいんじゃなかろうか? 長期保有で問題無いしね。 そう思い、 ここ一カ月ほどお金を集めていました。 買い時を逃さないよ…

中国の野望

コロナウィルスが世界を席巻している。 先進国でさえ、医療崩壊の惨状。 どこの国も自分のことで手一杯やのにね・・・・、 何で中国は他国を支援できるのかね? 彼の国こそ、 そもそもコロナの発生源だというのに。 それが、 日本にマスクを80万枚お返しし…

アフリカ怖い

ついに感染者は100万人を突破したよ。 ・・・・・ 驚くよ、 まさかここまで拡大するとは・・・・。 株価もさらに下落傾向になるやろうね。 もうね、仕方ないよね。 非常事態だわ。 切り替えたよ。 倒産さえしなければいいと、割り切る それしかないよ。 …

給付金は何処?

コロ助の猖獗が止まらない。 その勢い、まさに燎原の如く。 ・・・・・・・ 当然株価も振るわず、損失は日々拡大しているよ。 もうね、 なるたけ考えないようにしているけどね、 喪心したような気分よ。 もう何日も心から笑っていないね。 唯一の希望は給付…