2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高くなって損してる

配達後、 しばしばスーパーに行くんやけどね・・・。 さらにモノが軒並み高くなっていてたじろぐよ(-_-;) 物価の優等生ともいうべき卵までが高い。 少し前までは198円で買えたというのに今では223円に! そして、 冬の定番であるヒガシマルのちょっと雑炊。 …

傘寿近い母に来て貰った底辺

ホントはこちらから出向いて、 病院で落ち合う手はずやったんやけどね。 去年、母が手術を受けた病院です。 ・・・・・・・・ 寒かったし、 体調が芳しくなくずっと寝ていました。 申し訳ないです<(_ _)> ・・・・・・・ まあ、 時間的に一緒に食事出来ない…

日本に生れて、取り敢えず安堵。

引き籠りだというのに、 世の消費活動が大きく変わっていると実感するよ。 具体的には、 物価高騰のみならずクーポンや割引券が著しく劣化している。 かつては古本市場から会員に500円の割引券が送られてきたのに無くなったし、 いも膳も割引券を廃止したし…

名人の震え、健在!

配達がシンドイよ、 更に今日は雨にも振られてキツかったよ。 これでも時給は873円だよ。 泣けてくるよ・・・・・(;_;) ・・・・・・・・・ 明日は”最強寒波”がくるらしい。 未明の気温は氷点下。 いよいよ辛くなるよね。 指先が心配です(>_<) ・・・・…

週刊朝日も逝く

週刊朝日が休刊すると聞いてため息が出た。 10年ほど前までは読者でした。 図書館で読んでいた雑誌なんよね。 その内詰まらなくなって手に取らなくなったけどね。 しかし、 まさか休刊まで追い込まれるとは・・・・・(-_-;) 読売ウィークリーも廃刊になった…

加賀乙彦、逝く

はあああ・・・・・・、 加賀乙彦さんが亡くなられて少なからずショックです。 精神科医であり作家、室生犀星とは遠縁。 少年犯罪や死刑制度の在り方を巡って論争を巻き起こされた方でした。 享年93 ・・・・・・・・・ まあね、 戦前生れにしては長寿かもし…

時給800円を切る仕事

ここ数日、雨模様で配達が苦しい。 雨だと手間暇が格段に増すよ。 当然、勤務時間は長くなる。 だが、しかし、 報酬は出来高制なので一切変わらず。 ・・・・・・ 雨の日の土曜日。 計算したら、 780円だったよ。 全身ずぶ濡れになってまで働いてね。 安い労…

「外枠」ってなんやろ?

NISAが恒久化されるという記事を眼にしたよ。 以前から改正されるという事は訊いていたけどね。 関心はさほどでも・・・、 あんまり期待していなかったんよね。 料理と制度は足すと悪化するケースの方が多いから。 実際NISAの評判は、幾度の改正を経たけど、…

物価は高けれど、給与は・・・・・。

この前お給料を頂きました。 現金での手渡し。 ・・・・・・・ 増配されたから期待していたんやけどね、 別段大したことなかったよ・・・・。 むしろ負担の方が増えて実質目減りしたように思う。 だってね、 時給にすると900円程度なんよね。 大阪府の最低賃…

日経、新春初売りセール

去年から、新年明けても株価が冴えんよ。 日経も26,000円を挟んだ展開。 ・・・・・・・・・・・ 極度の円安に振れたと思ったら、 一転、円高になって勢いづくかと思ったのにね。 振るわない。 軽くデイトレードをしてみたら、これが大失敗。 今年、既に2万…

年末年始が嫌い

はあああ・・・・・・、 ようやく三が日が終わったよ。 ・・・・・・・ 嫌いなんよね、 長期休みって。 店や病院、役所も閉まっているから事実上の行動制限やしね。 普段は静謐な寺社仏閣も混むし、 市場も動かないから退屈で不便なだけです。 ・・・・・子…

底辺、帰る

年末に実家に帰りました。 母と色々交換するモノがあったし、 父の遺影も見ておきたかったんよね。 臨終にも葬儀にも行かなかったから・・・・・。 不孝、不肖な息子でご免なさい(>_<) ・・・・・・ 居心地は良くなかったね、 間取りが驚くほど小さく感じた…