2024-01-01から1年間の記事一覧

また負けたよ・・・

お金が欲しくってね、 母が施設に入っているからもう貰えないからさ。 急いでね、 一気に増やそうと思ったんよ。 そんで、 値幅の大きい銘柄にてを出してね。 そして案の定、 大失敗。 ・・・・・・・ ・・・・・・・ 計算したら39万円の損失。 もうね、 人…

人生の終わり方

今朝、人身事故で電車が止まったと言うニュースが流れたよ。 驚いたのはその沿線を高校の通学に利用していたこと。 更に驚いたのは止められていた区間の駅が乗車駅と降車駅だったこと。 嫌な偶然やね。 ・・・・・ 人身事故は視覚障害者や酔っ払いが誤って転…

記憶喪失

・・・・・???? 全く記憶に無い。 完全に欠落している。 見たときは目を疑った。 別の部屋かと思ったほど。 ・・・・・ バルコニーにぶちまけられた多量の吐瀉物。 そして恐らくは、 姉によるものであろう差し入れ。 ・・・・ いつ吐いたのか、 いつ貰っ…

母を特養へ

母は今施設にいるんよね。 今日でちょうど2週間目。 それなりに馴染んできたと思うよ。 2年前に出来たばかりで綺麗で清潔な館内。 食事も胃癌という事で配慮してくれている。 ただ住宅型やから職員は原則生活支援のみのサービス。 介護や医療はオプションに…

絶望的な損失

保有株がおかしいよ。 ムチャクチャだよ。 エムスリー:3,264円→1,909円 アステリア:749円→596円 ライフル:263円→162円 ダブルス・コープ:1,239円→490円 メタリアル:1,700円→1,039円 397,000円もの含み損。 ・・・・・ 吐きそうな金額。 こんなん、 絶対…

3ヶ月後

母が1月半ばに入院して以来3ヶ月が経ったよ。 母にとってもそうやし、 自分自身にとっても怒濤の日々でした。 2日にいきなり胃癌と告知されたんよね。 信じられなくて視界が歪んだよ。 ・・・・・・ 最初に入院した病院で手術を行い無事成功。 これには心底…

ダメ、絶対!

アルコールを飲んでいる状態で薬を服用するな! ・・・・ そう姉に叱責されたよ。 アルコールは薬の副作用を著しく増大させると。 ましてや度数に高いウイスキーなど・・・、 同時摂取は絶対の禁忌。 後遺症、 場合によっては命にも関わるほど危険とも。 ・…

狂いそうなほどの孤独

昨日夕暮れ時、 それはいきなりやって来たよ。 未だ経験したことが無い感情に正気を失う。 途轍も無い孤独感に突如襲われたよ。 ほんとに、 襲われたとしか言い様がないほど突然。 胸がぎりぎりと締め付けられる様な苦しみで一瞬でパニックになった。 自分は…

今日から服用

ようやく抗うつ剤を入手できた。 フルボキサミンマレイン酸塩錠25㎎ 2週間分。 本来は診察こそが肝心なんやろうけど、 聴いて貰ったところで問題解決には結びつかないしね。 それに説明するのも億劫なんよね・・・。 例によって姉も同席していたし。 ・・・…

母、施設へ

母の施設行きが決まりそう。 老健とかサ高住といった候補があったけど、 姉と共に見て回って決めたらしい。 花の名前を冠した住宅型有料老人ホーム。 ・・・・・・ 不安だよ、 母がどんどん遠くなっている気がする。 結局リハビリは奏功せず、 独り暮らしは…

保健所へ 2

話しやすい人でした。 精神保健指定医というからもっと理知的な人を想像していたけど、 柔らかい包容力のありそうな中年の女性。 ・・・・・ 心の問題を扱うわけやから、 相性や雰囲気が大事よね。 軽蔑や見下されるのではとビクビクしていたので安堵したわ…

4万以上の損失を出す

不安で堪らなかった。 母の今後や自身の生活はどうなるのか。 この住み慣れた公団を退去せざるを得ないのか。 強度近視や未治療の奥歯のことも懸念材料だったよ。 ・・・・ 不安だし、 焦ってもいたんよね。 すぐにお金を増やしたかったんよ。 中長期の視点…

ある逃亡犯の肖像

免許証や保険証、 自身の身分を証明する事が出来ないだけなく偽名まで使って生きてきた。 仕事は建築業で住み込み。 ・・・ それでも詮議の眼を潜り抜けて身を潜めるといった感じで無くて、 趣味の音楽を楽しんで、 ジャズバー等に足繁く通い、 周囲に溶け込…

30年ぶりの姉 2

お節介というか、 生来の長女気質。 公団から出るように示唆したり、 こちらの希望や適性を無視して求人票を送ってきたり、 そのくせ生活保護の受給を勧めてきたりとかね・・。 独断専行がすぎるんよね。 そして人の人生を勝手に決めるなよ。 判りきっている…

30年ぶりの姉

姉にはまったく頭が上がらないよ。 母の入院の準備、 癌手術の付き添い、説明及び同意。 次の転院先を手配してリハビリ計画策定の交渉。 更に退院後を見据え介護施設の見学とね。 ・・・・・・ 母が病に伏してからは煩雑な手続きの全てを姉がしてくれている…

保健所へ

飲んでも飲んでも不安が昂じてね、 ついにお役所に助けを求めました。 不惑も終盤、 人生初めての経験です。 職員からは回りくどい喋り方で、 保健所で開催されている「心の相談室」へ行くよう勧められました。 ・・・・ 逡巡しているような余裕はありません…

薬が欲しい

不安が去らない、 そして身体がふわふわして力が入らない。 座ることも大義でずっとベッドで仰臥している。 酒ばかり飲んでいる所為か体重も落ちた。 ・・・・ まずい状態だというのは理解している。 ただ気力が湧かず日常生活すら困難な状態。 セルフネグレ…

引き籠りとは無縁なり

金曜日の市場に唖然とした。 ここまで下落一本だったダブルスコープがダメ押しのストップ安。 ついに半値以下に沈む。 ・・・・ 言葉も無いよ。 これほどの選択眼の悪さは何なんだろう・・・・。 ちょっと類が無いのではないか。 日経は34年ぶりなどと言って…

半減へ・・・

うっかりしたよ。 降りるべき場所で降りなかったために、 その後終点まで1時間半もバスに揺られるハメに。 市内半周したわ。 ・・・・・・ 雨模様やったからね、 自治体が運営している循環バスを利用したらこの失態。 降りたときには面会時間をとっくに過ぎ…

猫の夢

母から弾んだ声で電話があったよ。 素晴らしい夢を見たらしい。 曰く、 多くの猫に囲まれてかしずかれていたと。 まるで猫のお殿様みたいな雰囲気だった。 満面の笑顔で機嫌も大層良かった、らしい。 素晴らしい夢だったと・・・・。 ・・・・・ ・・・・・ …

年金額に唖然

確定申告に行きました。 自身のでは無い、 入院中の母の代理。 ・・・・ そこで母の年金額を初めて知ったんよね。 愛媛の高校を卒業後上阪。 定年まで電話交換手なる仕事をしていたよ。 大手やったし勤続年数から300万円、 少なくとも250万円は有ると思って…

幾度もホットペッパー様~17~

少し間が空いたけど、 今年初、 累計17回目の恩寵です。 ホットペッパー様より1,500ポイント下賜されました。 有り難うございます<(_ _)> ・・・・・・ 香港の海鮮料理店、季し菜を訪れました。 薬膳のスープが相変わらず上品な薄味。 しかしメインの魚料理…

彼女のお陰です

母との会話が大いに弾んだよ。 彼女の写真を持って見舞いに訪れたんよね。 嬉しいね、 有り難いね。 笑顔はホント久しぶりだよ。 4年前からファンです。 ・・・・ 大変な才媛で近い将来博士号を取得するであろう彼女。 後々にはセキュリティクライアンスにも…

寝たきり大黒柱

母のリハビリに立ち会ったよ。 作業療法士と一対一で行われていた。 ・・・・・ 緑色の食べ物を幾つ言えるかとか、 後出しのじゃんけんで勝つようにとかね。 幼稚園児のお遊戯みたいやったよ。 それでも母は懸命なんよね、 でもたどたどしくてね、 見ていて…

天井知らず

日経が凄まじく強い。 もうね、 何処まで行くのか・・・・、 ここまで来たら高い低いの基準が判らないよ。 株式投資を始めた頃は16,000円ぐらいだったと記憶しているけどね、 今は39,200円。 ・・・・・ 約2.5倍ほどか。 それでも損しているってね・・・。 …

不安と孤独に悩む日々

嫌な夢を見たよ。 正体不明の強大なモノから凄まじい敵意にさらされる。 執拗に絶えず攻撃される。 ひたすら逃げ回るのみ。 守ってくれる支援者も次第に根負けして離れていく、 次第に孤独になり精神を追い詰められていき、 命を失わない程度に身体の一部を…

母、入院1ヶ月過ぐ

母は懸命にリハビリに取り組んでいるよ。 傘寿近い老体に鞭打ってね。 ”まだ逝くわけには行かないから”と・・・。 ・・・・・ 泣きそうやわ。 そんで申し訳なくて堪らない。 自身の寿命を提供できないものかと思うよ。 ・・・・ 全身麻酔の手術をして一月以…

ライフルが暴落!

辛いよ・・・・、 母のことや今後のことで頭が一杯一杯なんよね、 常に不安で焦燥感を抱えている。 ・・・・ 食欲も失せて少し痩せたかな・・・? ベルトの穴が緩くなったよ。 酒量だけが異常に増えてる。 なるたけ時間を掛けて飲むように心掛けているけどね…

母、転院す

一週間ほど延長していた病院をついに退院。 今度は同じ市内の、 リハビリ目的の病院に入院。 ・・・・ 全て事後報告です。 全部姉とその夫が仕切りました。 ・・・・ この底辺は全く出る幕無し。 一応長男なんやけどね・・・。 と言うかね、 見捨てられてい…

ダブルで最安値更新

日経はキチガイじみた騰げ。 既に高値圏内だというのに、 何なんやろうねこれは? 円安とか新NISAや日銀の影響とか、 中国から引き上がられた資金が流入なんて意見も。 ・・・・・・ にも拘わらず逆行損には心底驚愕したよ。 保有株全体で24,410円のマイナス…