2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大量検挙の目的

とても面白い番組を観たよ。 BSNHK世界のドキュメンタリー。 アメリカでは何故、刑務所に入る人が多いのかという話やったね。 しかも一人で何度も入るよね。 刑務所が好きなのかな? ・・・・・・・・・そんな訳は無いわな、うむ。 番組での斬新な切り口、 …

責任の行方

またしても再審請求で無罪が確定。 松橋事件です。 ・・・・・・・・・・・ まあね、 過ぎた時間は戻らないし、 本人はすでにやってもいない罪の刑期を終えている身やからね。 ホント今更やわ。 毎度のことやけどね、 自白の強要や検察の証拠隠しは、何で罪…

米を貰う

久方ぶりに母に逢ったよ。 月に一度通院している病院の待合室です。 そこで取り留めない近況を話し合いました。 今回は行くのが少し遅れてね、 すぐに母が診察室に呼ばれたのであまり話せなかったね・・・・・・。 まあ、それでも、 お米5キロを頂いたので…

あの人は今?

英国が揉めてます。 メイ首相も迷走しています。 イギリス議会がここまで機能不全に陥ったことはこれまで無かったんじゃ無かろうか? 取りあえず延期したけど、 ”合意なき離脱”が現実味を帯びてきました(◎_◎;) 欧州連合側も、他国の手前、強硬にならざるを得…

いきなり倍増!

楽天デビットカードを持っています。 ブランドはVISA。 ・・・・・・・・・・・・・・ いい歳してデビットです。 まあね、底辺やからね、 クレジットカードは持てないでしょうからね、多分・・・・・。 まあ、デビットでも不都合は感じたこと無いのでそれは…

フェルメールの誘い 3

美術館を出てね、 ふらふらとてんしばを散策しました。 ここってずいぶん変わったよね。 店構えもアメリカナイズに洗練されていて、 ごちゃごちゃ大阪とは思えん、 映画に出てきそうな感じやわ。 すぐ隣は新世界だというギャップがまたね・・・・・(^^)! 平…

フェルメールの誘い 2

入館して知ったことなんやけど、 フェルメールって人気がある割に寡作な人なんやね。 しかも早世しているし。 そんな訳で、 全49点展示されていたけど、フェルメールの作品は僅か6点でした。 「取り持ち女」 これが最も有名らしいけどね、 ・・・・・・・・…

フェルメールの誘い

日々、鬱鬱とした毎日です。 心身ともに冴えんよね・・・・・・・。 そんな中、新聞に広告が掲載されていました。 「フェルメール展」の開催のお知らせ。 ・・・・・・・・・・・・・ まあね、 粗野な育ちやからね、 美術や芸術なんて今まで生きてきて一切縁…

待ち人、来たらず?

ううおぉおぉおお~い、 今日の配達は寒かったよ~(◎_◎;) 雨じゃないけどね、 寒も戻りもきついモノがあるね。 指先が寒さで痺れたよ(=_=) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 配達中で猫に遭遇したんよね。 出発してすぐの開けた交差点でね、 横断歩道の…

木村一基、A級へ

驚いたよ、 木村一基が9期ぶりに順位戦、最高位たるA級に復帰。 おおおぉおぉおおぉおー! 素晴らしい、御年45歳の快挙です 棋士の全盛期は年々若年化しているんよね、 今では20代後半といったところか。 それを考えると45歳で昇級、しかもA級なんてね、 大…

新聞は衰退しました

久しぶりに漫画喫茶に行きました。 以前は週一やったんやけど、現在では月一に。 ・・・・・・・・・・・・ 店の料金体系が変わったこともあるけどね、 好奇心や体力の衰えも大きいです。 もうね、 5時間以上は居れないよ"(-""-)" 退店する頃には眼も身体も…

同窓会が羨ましい

はあああ・・・、 体調が優れないよ、 雨も多いしね、自室に籠りっきりです。 ず~とベッドの上でゴロゴロしています。 さもなくば座椅子に座ってテレビ&ビデオ。 ・・・・・・・・・・・・・・ 日曜日はNHK将棋トーナメントが放送されていたんよね。 炬燵…

失明の恐怖

何でやろ・・・・、 最近とみに眼が見えにくい。 外出すると顕著に感じるよ。 少し離れたらもう見えないんよね。 霞むというかぼやけるというか・・・・・・。 花粉症の所為かな、 そうであってほしいよ、 それなら一過性のモノやしね。 これ以上近視が進ま…

指が腫れてる

不安定な天気が続くよ、 春先はどうしても雨が多いよね。 雨の日は当然、合羽と長靴で配達するけどね、 ・・・・・・・・・・・ 長靴が履けないよ"(-""-)" 1月の半ばに右足の人差し指を骨折して、 痛みはもう無いけどね。 ただ、 折れた指が元の大きさに戻ら…

安さを求めて・・・・2

パソコン有償譲渡会? むむ?? なんじゃ、これは。 ・・・・・・・・・・・・・ チラシが入っていました。 ”中古のパソコンを安くお譲りします” そんな謳い文句に目がいったわ。 大企業やお役所からの放出品でOSはウインドウズ10。 簡単に使えて初心者向き…

安さを求めて・・・・

値上げの春です、 春~なの~に~~・・・・・・・、 辛いわ~(>_<) 配達後に寄るスーパーでもね、 半額弁当は以前ほど手に入らなくなっているんよね、 不安やわ~(>_<) ・・・・・・・・・・・ そんな訳で、近所にある安くて有名なスーパーへ行きました。 …

値上げの春

なんかね、 ますます生き辛いよ。 ・・・・・・・・・・・・・ スーパーに行くと痛感するけど、どれもこれも値上げされているよね。 少し前までは198円だったモノが248円になっていて驚いたよ。 安さが取り柄の袋のラーメンも高くなったしね。 あるいはお値…

ドコモが沈む・・・・・

米中の貿易摩擦の主因にハイテクの覇権があるんよね。 いわゆる”5G”です。 米中のどちらが掌握するか判ら無いけど、 関連銘柄が既に高騰しているよ。 アンリツはその筆頭格です( `ー´)ノ だが、さすがに高すぎると思ってね・・・・・、 NTTドコモに白羽の矢…