2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何もかも壊れている

新聞を読んでいると次第に麻痺してくる。 理不尽なことや悲惨な記事を読んでもね、 ”ああ、またか・・・” その程度にしか思わなくなっているわ。 ・・・・・・ 香港では名実ともに一国二制度が崩壊。 選挙制度を形骸化させ、中国は50年自治の約束を完全に反…

命のデフレが進行

週末は天気が冴えなかったのでずっと家に居ました。 ・・・・まあ、天気が良くても変わらず居るけどね。 ほんで、お酒を飲みながらゲームしたり、 撮り溜めたビデオを視たり読書したりウダウダして過ごしました。 ・・・・ 小学生の頃にね、 地元の野球チー…

そこに愛はあるのか? 入管に、愛はあるのか?

昨日の日経は終日だだ下がりで、590円下落した・・・・、 4営業気で1,800円下落という、 荒っぽい値動きです。 保有株も全体で14万超の値下がり。 ビビって、酸っぱい唾液が上がっきたよ(゚_゚;) ・・・・・ こう言う時は・・・・、 うむ、 静観が吉です。 経…

出費、更に続く。

強度近視を患っています。 これは将来は失明する可能性すら有るとか・・・・。 ・・・・・・・ 眼が見えなくなるなんてね、 怖い、 もう恐怖しかないよ(>_<) 掛かる可能性を少しでも下げたくて何年も前からルチンのサプリを愛用しています。 その請求書がね…

驚きの白さ!

かつては月10回以上行ってた焼き肉食べ放題。 今では3回程度かな? 加齢と共にすっかり縁遠く無ったんよね。 往復40分も地味にしんどい。 ・・・・・・ ほんでも、 昨日久方ぶりに訪れたんやけどね・・・、 なんと言うか、 絶句したよ。 サイドメニューが少な…

ヒロキ・マネックス、怪気炎を上げる!

WBSでヒロキ・マネックスが出ていたよ。 この人ね、 人気ストラテジストやねんけど、 株価予想を良く外すんよね。 実際、月曜日の時点であっさりと週間予報を外しているしね。 ・・・・・ まあね、 それだけなら特段、珍しくないけどね、 この人ね、 外した…

去年から1.8倍

確か去年の今日やったね、 日経平均が16,550円まで下げたのは。 そしてこの日が底打ちとなった。 ・・・・・ あの時の気持ちは良く覚えているよ。 あらゆる銘柄が全面安の様相でね、 買いたくて仕方なかったよ(>_<) でも保有株は含み損でね、 新たな投入資金…

一生のお願い(再)

年始に母から電話でね、 "一生のお願い"と言われたときには思わず身構えたよ。 大恩あり、しかも迷惑を掛けっぱなしの母。 その母からの一生のお願いなんて・・・・、 断れるはずも無い。 しかし、 一体、何をさせられるのか・・・、 ・・・・・・ 母は元来…

網戸がドナドナ♪

昨日、業者が来ました。 網戸修繕の件です。 50代の職人、 一瞥しただけで、 すらりと網戸を外すあたりは見事な手際也。 ただね、 電話ではね、 4,500円という話だったのに、 その職人、 5,800円かかるなんて言いやがるんよ。 外した網戸を小脇に抱えてね。 …

閉店ラッシュ!

母から電話でね、 駅近くにあった店が潰れたと聴いたよ。 ・・・・ 悲しいな~、 行きやすい店で、 母との食事に重宝していたんやけどね ・・・・・・ 冬には河豚を食べた事もあったよ、 河豚だけに2人で1万円以上もしたんよね、 その割にも大して美味しくな…

出費が続く・・・・

お金を使っているという意識は無いんよね、 使っている、というよりお金が勝手に減って居るというかね・・・・。 普段は引き籠もりで低燃費、 物欲も無い方やと思うんやけどね、それでもね。 ・・・・・ 一人鍋の為の卓上カセットコンロが駄目になって、買い…

貝の粉・・、だと・・・??

保有している会社から優待が来ました。 例年化粧品なんでね、 母に贈呈しようと思っていたんよね。 何が来るか、 期待もしていました(´д`) ・・・・・・ だが、しかし、 送られてきたのは訳の分らん貝の粉末・・・・。 去年の年末も試供品として送ってきた…

天は二物を!

久方ぶりに母と話したよ、 ちょっとね、興奮してね。 ・・・・・ 船江恒平なる棋士が公認会計士試験に合格したんよね。 しかも準備期間は2年足らずで、 当然棋士としての研究や対局もあって、 さらに将棋教室で子どもにも指導している最中で、 ついでにNHK将…

ダダ漏れのサンバイオ

日経は調整局面に入っているのかね? ここ数日下落傾向が続く・・・。 動向はやはり金利かな。 ・・・・・ 楽天インバースの損切り、 早まったかな? 酷いのになると1,600円前後で損切りしたからな・・・・、 現在は1,700円近辺。 悔しいよ(>_<) ・・・・・…

時代は”FIRE”か?

テレビで、 この株高で財産を築いた人を特集していたよ。 普段から無駄を省き、 見栄をはらずに合理的な消費を心がけて、 若くして引退する内容。 ”FIRA” なんて言うらしい・・・・。 関連本が書店で平積みされるほど人気らしいけどね、 行かなくなって久し…

第二の天安門事件

ミャンマーでデモ隊に治安部隊が発砲。 これまでに18人が死亡したってさ。 いずれも若者ばかり・・・・。 どうなるかな? 天安門事件を彷彿させるよ。 欧米が経済制裁をしても中国やロシアが支援するから効果は限定的やろうね・・・・。 ・・・・・・ 香港で…

全て損切り

先週の日経の暴落ぶりには魂消たよ(゚_゚;) ほぼ一本調子で下げ続け、 引け間際で更に下げが加速。 まさか1,200円以上も下がるとは・・・・。 ・・・・・ しかし、 件の暴落を奇貨として楽天インバース、 全て損切りしました。 損失確定額は146,200円。 ・・・…