2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画喫茶でまったり

今日は週一回の漫画喫茶の日。 まったり過ごしてきたんよ、底辺の私にはこの程度の娯楽しかないからね。 底辺の程度 妙な韻があるね。 まあ、どうでも良いことだけれどね、恐ろしくね。 「健康で文化的な最低限度の生活」 柏木ハルコ:著 これがなかなか面白…

寒い上に雨!

今日も降られた。 どうも一月二月は雨が多い気がしてならない。 さらに今日は気温も低くてキツかったよ。 配達の途中から指先が痛みだしてくるんよね、しかも何故か片方だけ。 まあ、無事に終えたので安堵した。 昨日は「神の子 上」 著者:薬丸岳 を読んだ…

ランキング参加

ランキングに参加しました。 https://blog.with2.net/link.php?1716881

スカイマークの蹉跌

今日の朝刊を見て驚いた。 スカイマークが民事再生法適用! 経営が芳しくはないということは周知やった。 しかし、最後は全日空やJALが国交省の肝煎りで支援すると思っていたが、見事に外れた。 私は幸い保有はしていなかったが、寒気がしたよ。 これを受け…

酒と嘔吐の日々

やばい・・・。 さすがに飲む過ぎたわ・・・。 吐き気と嘔吐が治まらない。 さらに倦怠感が全身を締め上げている。 加えて眼の焦点がなかなか合わない。 昨日はウィスキーのボトルを一日でほぼ空けてしまったんよね。 クソ安い酒だが、ここまで消費が早いと…

冴えない

今日の配達はひやひやしたんよ。 天気予報では曇りとあったから、雨の準備をしてなかったんよね。 なるたけしたくないんよ、面倒だから。 降らないという希望的観測が優先してね。 しかし! 途中で降ってきたんよね!! これが一番辛いよ!!! 小糠雨なんや…

雨が続くね

最近、雨の日が続く。 基本的に引き籠りなので構わないのだが、配達の時は困るんよね。 さて、雨の日は読書と酒。 「武田家滅亡」 著者:伊東潤 を読む。 勝頼君は武田家滅亡に追いやった武将ということで、後世の評価は必ずしも高くはないけれどね。 重臣の…

生か死か

ニュースを見ていたら湯川さんが殺害されたって。 後藤健二さんは生還できるかね、私は珍しく他人の心配をしているんよ、割と好きな人なんでね。 以前、この人をNHKドキュメンタリーで見て知ったんよ。 アフリカ西部、内戦状態のシエラレオネを取材しててな…

アマゾンの蹉跌

今日は週一の漫画喫茶の日。 安い料金で長時間いられるので底辺には有難い存在だ。 嬉しかったのは「チェーザレ」の最新刊が入荷していたこと。 なかなか新刊が出ない作品なのでじっくり読んだよ。 ついにロレンツオ・メディチが逝去し、半島における三国同…

神は死んだ

今日の配達昨日と同様、雨支度をして出発した。 が・・・・・・、出発した直後に雨が上がった!! 何なんよこれは? 雨の準備はとても大変やのに、徒労に終わったよ。 タイミングが悪いというか、何とも拍子抜けしたわ。 さて、帰宅して衝撃的な記事を読んだ…

酒の日々

今も飲んでいます。 酒が無いと一日が長くて時間を持て余すんよね。 私の人生はひたすら無為に過ごしておわるんやろうね。 虚しいね。 産んでくれた母に申し訳ないと思うよ。 日経は上昇しているのに、保有株は逆行している。 何なんでしょうね、これは? 買…

人質

イスラム国に後藤健二とその他一人が捕まったという記事を読んだ。 その他のことは知らないけれど、後藤健二さんは何度かテレビで見たことがあるんよね。 かなり前だけど、シオラレオネでの取材をNHKが特集していたんよね。 子どもを含めた反勢力の人間を殺…

失明が怖い

別に長生きしたいなんて思ってないんよね。 今まで生きて来て余り良い事なんかなかったしね。 ということは、恐らくは、これからも無いだろうし。 惰性で生きているだけ、ほんとそれだけ。 消化試合なんよね、私の人生。 しかし、野望というか希望はあるんよ…

鍋をしても一人

最近、鍋料理が多くなってきたんよね。 むろん一人よ。 鍋ってね、やってみたらとても合理的な料理なんよね、感心したわ。 体が温まるし、野菜が簡単に摂れるのが有難いね。 一人だとどうしても料理が億劫で、食事自体も義務になってしまいがちなんやけどね…

”羽生世代”がまた一人・・・・。

今日は身体を洗う日だ。 もうかなり以前から日曜日は頭も身体も徹底的に洗う日と決めている。 頭はともかく身体をくまなく洗うというのは結構体力を使う。 私はいささか潔癖症なので、肌があかぎれを起こすまでごしごし磨かないと洗った気がしないの。 その…

難儀な配達

今日の配達は難儀した。 土曜日で最もチラシが多く新聞が重い。 その為、普段なら一度で全ての新聞をバイクに積んで出発するのだが二度に分ける場合があるんよね。 しかも今日は途中から雨が降ってきやがった! これが本当にむかつく!! 雨の準備をしていな…

保有株が崩壊

えげつない下げ・・・・。 あっという間に元での200万円を切ったと思ったら、そこから勢いがついて暴落。 なんなんよ、この落ち方。 原油が下げ止まらん。 アメリカでは原油安が原因でシェールガス会社が採算取れずに倒産したとか・・・・。 なんじゃそり…

日経は騰がったが。

配達は雨の準備をしてたのだが、結局降らなかった。 手間暇掛けたというのにね。 なんか、損したような気分よ。 まあ、とりあえず順調に終了したので良しとするべ♪ 日経は後場に入って急反発。 なんなんでしょうね、このジェットコースターみたいなチャート…

恩讐の彼方は・・・・?

憎しみが止まらない。 なんか、安っぽい歌詞みたいだが。 何かの拍子に思いだすんよね。 かつて自分の身に起きた不愉快な出来事、傷つけられた出来事が。 自分では温厚で敵を作りたくないと思って生きて来たんよね。 しかし、周囲の人間が全員必ずしもそうい…

読書の日

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51zbXkiQKDL.jpg 「バカが多いのには理由がある」を読んだ。 似たような本で「亜玖夢博士シリーズ 」もあるが、うむ、いまいち面白くない。 と、いうのか正直よく理解出来なんだよ・・・・。 この人は非常な博学で頭…

読書のひと時

「楚漢名臣列伝」を読んだ、日曜の午後のひと時。 著者は宮城谷昌光 レビューでは評価が高いけれど、どうも私には薄味のような気がする。 割愛されているエピソードも多く記録を読んでいるような気がした。 中国の人物列伝は陳舜臣、田中芳樹も上梓している…

この漫画が凄い!

大体、週一で漫画喫茶に行く。 ほとんど変わり映えしない私の生活にあっては数少ない変化であり娯楽。 雑誌読んで、マンガ読んで、ジュース飲んでまったり過ごす。 そこで今日はとても面白い漫画に出会ったんよ! 「セブン・シーズ」 著者:田村由美 文明世…

猫がいる風景

はあ~、相変わらず、冴えない人生を送っているよ。 配達をしている時、たまに猫を見るんよね。 道端に寒そうにうずくまっていたり目の前の道路を横切っていったり。 今は1月。 深夜から夜明け前で最も寒い時だ。 そんな時に野良猫を見るのは辛いよ。 心配…

安全第一!

今日、配達に行こうとしたらまた打ち切りのメモがあったよ・・・。 これで今年に入って4部減少したんよ。 ため息が出るね、はあー。 しかし、今日は給料日。 意外だったのが、12月の休刊日に配達した分が考慮されていたこと、てっきり無給だと思っていたか…

暴落・・・・・。

昨日の日経平均の暴落は酷かったよ・・・。 東証は6割が外国人投資家が動かしているからどうしても外的要因で動くことになる。 それは判っているが、いくらなんでも下げ過ぎだろ! こっちは一部配って10円という世界なのに・・・・・。 辛くて悲しくてま…

光速の凋落

将棋の話 と、言うより棋士の話。 昨日の日曜日、毎週のことだがNHK将棋トーナメントを観戦したんよ。 そこでショックなことがあったんよね、うむ、うむ。 谷川浩司が負けたんよね。 しかも負け方がちょっと信じられないよう手を指して負けた。 見ていて驚い…

ミスが続く

配達でのミスが続く。 こんな誰でも出来る仕事すら満足にこなせないのかと、我が身が情けなくなる。 二日酔いが悪いのか・・・・・。 でもそれは今に始まったことではないのよね。 ほぼ毎日だし。 月に5部不配すると罰金なんて言われているよ。 これは結構…

誉田八幡宮へ

自転車で少し遠出する。 ずっと部屋に居てもさすがに退屈なんよね、なんか虚しいし。 目的は隣町の誉田八幡宮。 途中で100均ショップに寄ろうとしたが休みだった。 なんか意表を突かれたよ・・・・、自分の中ではコンビニと同じ感覚だったから。 気を取り直…

目出度いことなど何もない元日

41回目の正月。 全く嬉しくないよ、誰も来ないし何処にも行かない。 まあ、希望も無く金も無く友も無く、無論恋人も居ない底辺にとって正月なんて意味の無いものだ。 しかし、今日雨が降らなかったことは有難かった。 チラシの量が途方も無いのでね、”雨仕様…