2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

羽生名人の敗北に思う。

今日は幸い雨が降らずに配達が順調だった。 それから、数少ない楽しみであるNHK将棋トーナメントを見る。 名人:羽生善治 対 竜王:森内俊之である。 紛れもなくゴールデンカードである。 事実上の決勝戦といって差し支えないであろう。 しかし、意外や羽生…

毎日がかみ合わない

大阪は間もなく本格的に寒くなる。 最低気温は一桁台だ。 それに備えておこたを出した。 近在のコインランドリーに洗濯に行ったのだが、到着してからすでに洗濯済みだと判明。去年しまう時に洗っていたんだね、すっかり記憶の彼方です。 馬鹿か、俺は・・・…

貧困の証明

ここ数日、歯の調子が悪い。 明確な痛みではなく疼痛が止まらない。ずっと気になる。 我慢できる程度、しかも間欠的なのでつい歯医者に行きそびれてしまうよ。 どうしようかな・・・・。 この疼痛は実はもう何年も以前からあったんよね。 そのうち治まるので…

今日も雨・・・。

新聞配達員にとって一番の鬼門、それは寒さや風ではなく雨である。 雨が降ると準備に手間取り配達自体が相当難儀になる。 新聞は、当たり前だが、紙である。 しかも読み捨てだからきわめて紙質が悪く薄い。 少しの雨で、場合によっては湿度だけで、紙がヘタ…

雨の日は辛い

今日は深夜未明から雨が降った。 配達に行く頃からしっかりした降り方になり、難儀した。 早いときは100分ほどで終わるのだが雨の時は倍以上掛かるときもある。 つまり雨の時とそうでは無い時のきつさがまるで違うよ。 それでも何の手当も無いしね・・・・・…

自転車を購入

ついに自転車がか完全にダメになった・・・・。 中古で買って4年以上使用していた。 良くもった方かな? 買った時からすでに後輪のリムが歪んでいたが。 しかも4年の間に、前輪・後輪のタイヤ、前かごを二回も交換している。 その修理代のほうが本体よりはる…

休日なんて要らない!

毎日が孤独でやることが無い。金も無いので何処にも行けない。 引きこもりなので会話も無い。 酒を飲まなければ一日が長いなー。 この先もこんな空虚な人生なのだろうか。 きっとそうなのだろう、だって今までがそうだったから。 「兄弟は他人の始まり」とい…

久闊のブログ

また日が開いてしまった、だって書くことがないんだよね。 毎日同じことの繰り返しだし、進歩も成長も無い、むろん喜びも。 ひたすら無為に生きているだけ。 犯罪を犯してないことが唯一の救い、そんな生活です。 昨日、中古で購入した自転車が壊れた。 まあ…

卒業アルバム

ネットを見ていると”卒業アルバムを今でも置いてあるか”という記事があった。 いささか虚を突かれたよ、この質問。 ワシは卒業アルバムに限らず、全ての写真を廃棄した。 後悔など微塵も無い。 生きて来た痕跡は何も残したくないのだ。

酒の日〃

パソコンの調子がいまいち悪い。 まだ買って一月にもならないというのに。 10万円以上もしたというのに。 動画サイト、「YouTube」を見ているとしばしば止まる。 なんか虚しい気分になるね。 徹底的にツキが無いのだろうか。 悪いことばかりが起きる、しかも…

寒いけど

いきなり寒くなったよ・・・。 毎朝三時に起きて新聞配達に行く。 だいたい二時間前後の労働。 無論遣り甲斐なんてモノは全くない。 ひたすら決められたルートをたどって新聞を投函する、きわめて機械的な作業。 ただ、配達の時、ふとよ夜空を見上げる。 周…

久々のブログ

久しぶりのブログだ。 まあ、何も書くことがないのよね、昨日も今日も、そしておそらくは明日も同じ日だから。 無意味に生きてい歳を重ねているだけ。 虫と同じだね、へへへ・・・。 しかし、 虫と決定的に異なることがある。 それは”時間”を観念出来ること…

惜敗

今日な、NHK将棋トーナメントが放送されたんよ。 それでな、ワシが応援している棋士が負けたんよ・・・・。 もう四十台の前半でな、棋士としては下り坂なんよ、棋士としては将来がもう無くて、いわば”底辺棋士”なんよ。 そして相手は二十代前半の若手有望な…