理解よりも尊重を

今日は漫画喫茶の日。


早朝から行きましたよ。


ええ、ええ、スーパーで購入したお好み焼きを持参してね(むろん半額)。


はぐはぐと食べました。



うむ、店内に設置されている貝の味噌汁に合うね。

2杯飲みましたよ。


ンゴンゴ。





・・・・・・・。




食べながら雑誌や新聞、漫画に触れあう。



そこで気になる記事を見つけてね。




フランスで物議をかもした雑誌。



以前、イスラム教を冒涜してテロを誘発した例の雑誌ですね。





その風刺詩画家、雑誌を辞めるってよ。





へえええ・・・・。



なんでやろね?



理由は書いてなかったけど。





・・・・・・。



思うんやけどね、



人間同士で必要なのは理解なんかでは無いとね。



よく相互理解が大事、とか言うけどね、




無理やろう、


判り合うなんてね、そんなん。




不可解を前提にね、


まあ、判り合える部分もあるというのが実相ではないかとね。






実際ね、



私も今まで何回かね、


相手を理解して、


そして自分のことも理解してもらおうと思ったけどね、




・・・・・・・。



不毛な努力やったわ。






話し合いとか議論や討論なんかしてもね、



相手や自分の意見や価値観を変える事なんか出来ないんよ。




少なくとも私自身にそういった経験は無いわ。



自分も変わらなかったし変えさせることも出来なんだよ。




それどころか憎しみが募ったね。




・・・・・・・。





まあ、だからね、


思うんやけどね、



理解する努力よりもね、



尊重することの方が大事やとね、うむ。




何と言うかね、



善い関係を築く為にはね、



相手が尊重しているモノを自らからも尊重する、



同意できなければ沈黙を守れば良い。



喧嘩したければその逆をすれば極めて容易。



・・・・・・・。



これが最善ではないかと思うんよね。





そんなことを思いながら帰宅してね、



酒を飲んだ底辺引き籠りでした。


肴はすき焼き(むろん肉は半額)。

焼き豆腐が旨い!











「太陽がみている(かもしれない)」  著者:いくえみ綾


とても好きな漫画家。

新刊が出ていたので手に取ったんよ。



・・・・・・・。


不適な恋愛モノなんやけどね。


うむ、三角関係ってややこしいね・・・。



いっその事もう一人追加して四人で仲良く暮らせば良いんでないかい?
イメージ 1