2日で10万円・・・

日経が狂っている、

 

そうとしか思えない。

 

 

ダウも”最高値更新”を連発しているしね。

 

 

・・・・・

 

 

15日についに3万円を突破したと思ったら、

 

翌日には更に大幅続伸。

 

 

この異常な上がり方は一体何?

 

 

みんなホントはおかしいと思っているやろうに。

 

 

・・・・・

 

 

楽天インバース、

 

一気に含み損が10万も増えたよ、

 

これで保有分で13万。

 

 

確定分を含めれば103万ほど。

 

 

JALの110万円に迫る勢いやね・・・・・。

 

 

・・・・・・

 

 

毎日々、

 

倹約して生きてきてね、

 

雨の日も風の日も休まずに配達に行って、

 

 

スーパーで半額弁当を狩る生活。

 

 

 

 

そこまで大事に貯めたお金がね、

 

 

 

あっという間に消えるんよ・・・・・。

 

 

 

最近手が震える。

 

 

キガクルイソウヤわ。

 

 

日銀ふざけるなよ。

 

 

 

・・・・・

 

 

あまりにも辛くて、

 

 

母に電話したけど、

 

 

無視された。

 

 

 

・・・・・

 

 

愛想尽かされたか、

 

 

産んだことを後悔しているか。

 

 

・・・・・

 

 

もう良いよね、

 

 

 

しんどい、

 

 

消えたいわ。

 

 

 

 

 

 

「少女モモのながい逃亡」     著者:清水杜氏

 

 

 

年代的に革命後のロシアかと思ったけど、

 

ウクライナ飢饉の話やね。

 

 

・・・・・

 

 

何処を見ても救いが無いほどの内容で、

 

暗澹としながら読んだわ。

 

 

小説とは行っても事実を基礎にした話やからね。

 

 

独裁政治は効率と合理の点では優れているけどね、

 

権力の暴走に歯止めがきかないというのがやはり致命的だよ。

 

 

・・・・・・・

 

 

本作と似たような話は文革ユーゴスラビアラーゲリなんかでも見聞きしたけどね、

 

 

つくづく飢餓は人を変えるな・・・・・。

 

 

尊厳も恥もあったもんじゃない。

 

 

 

今ならイエメンか?

 

あそこも相当酷いらしいね・・・・。

 

 

・・・・・

 

 

現代の日本に生まれて、

 

中程度以上の生活水準を保証してくれた親に、

 

少なからず感謝したわ。

 

 

・・・・

 

 

二人協力して逃走には成功した、

 

と言って良いのかどうか?

 

 

最後が不完全燃焼なんよね・・・、

 

 

無理に美談に纏めているというかね。

 

 

・・・・・

 

 

まあね、

 

著者が結末を書かなかったのは、

 

どのみち死以外の救済が望めないからかな・・・・?