また負けたよ・・・

お金が欲しくってね、

 

母が施設に入っているからもう貰えないからさ。

 

急いでね、

 

一気に増やそうと思ったんよ。

 

そんで、

 

値幅の大きい銘柄にてを出してね。

 

 

そして案の定、

 

大失敗。

 

 

・・・・・・・

 

・・・・・・・

 

計算したら39万円の損失。

 

 

もうね、

 

人間辞めたいよ。

 

病身の母に心配ばかり掛けてね。

 

何やっても上手く行かない人生。

 

 

ツライヨ、

 

シンドイヨ。

 

 

 

 

 

「ボーダー」     著者:佐々涼子

 

 

 

10年以上前に入管問題を扱った本を読んだことがあって、

 

収容者の待遇に驚いたこと記憶があるけどね。

 

・・・・

 

今でもそんなに変わっていないことに暗澹とする。

 

暴力も日常茶飯事で待遇は相変わらず恣意的運用。

 

根拠も無く4年や5年も入れられる。

 

・・・・

 

なんやろね、

 

裁量が大きく司法判断を受けない分、

 

治安維持法よりも酷いね。

 

 

おまけに仮放免って、

 

保険もないし、

 

口座や携帯も持てないし、

 

そもそも働けないってね、

 

こんなん、

 

乞食しかないやん。

 

これが日本か。