心療内科へ 2

約一ヶ月ぶりに受診しました。

 

傾聴というのか、

 

穏やかな雰囲気で話を聞いてくれたけど、

 

これで改善するわけでは無いよね。

 

 

目当ては抗うつ剤です。

 

・・・・

 

お金が辛い、

 

短い時間なのに1,430円も。

 

薬は一ヶ月分990円。

 

さらに自立支援医療診断書料で3,000円!

 

これは姉から強く勧められたんよね。

 

 

申請したら後々安く済むらしいけど・・・・。

 

ホンマかいな?

 

3,000円は痛いよ。

 

 

姉は3,000円も掛かることを知っていたのだろうか。

 

あれで抜けているから知らないのでは無かろうか。

 

 

どんどんお金が無くなって不安だよ・・・・・。

 

 

 

 

 

 

「兎は薄氷を駆ける」     著者:貴志祐介

 

 

「ウォーターシップ・ダウンのウサギたち」はローレンス・ブロック著、「八百万の死にざま」で知ったよ。

 

スカダーと娼婦との会話で印象に残ったんよね。

 

中古で上下巻揃えたんやけど、

 

回りくどい訳で途中で売ってしまった・・・・。

 

少し後悔している。

 

・・・・・

 

”冤罪は犯罪よりも犯罪”と言うとおり日高親子は悲惨の極み。

 

臨場感があって一息に読めたよ。

 

結末は飛躍を感じて馴染めなかったけどね。

 

ただ、

 

検事調べで即起訴はないよ。

 

一旦は、ましてや否認すれば、警察に戻されるよ。

 

それに責任能力の件では”原因において自由な行為”が完全に無視されている。

 

専門家の監修を受けていながらこれはどうなん?

 

看過出来ない瑕疵だと思う。

 

 

藤林清造は間違いなく紅林麻雄のことやろうね。

 

拷問王とか冤罪製造人とかね・・・。

 

まあ、

 

自分の正義を信じればどんな非道でも出来るわね。

 

 

著者には社会派よりもファンタジーの方が向いていると思う。

 

新世界より」の後日譚を読みたいな。