死後の世界

昨日近所の漫画喫茶に行ったんよね。
 
自転車をガシガシこいで。
 
昼までオレテ700円は破格の安さだと思う。
 
そんなわけで週一ぐらいの割合で寄っています。
 
 
主に雑誌や漫画の新刊を見る。
 
興味深かった記事があって、自分の死んだ後の周囲からの評価。
 
日本には古来より”故人を評さず”という文化があり、亡くなった人の悪口は慎まれていたんよ。
 
しかし、最近はそうでもなく結構露骨らしい・・・・・。
 
とりわけ切なかったのは元教師で、亡くなった連絡をしても教え子たちはあまり来なかったというケース。
 
現役当時よほど煙たがられていたのか・・・・・・。
 
なんかね、残された奥さんが悲しかったよ。
 
本人は”いつか解ってくれる”なんて信念を持っていたみたいやけどね。
 
 
まあ、”いつか解ってくれる”なんて便利というか、無責任な言葉やけどね。
 
つもり、今の自分には責任を負わないだけのね。
 
 
しかし、6時間も居るとさすがに眼が疲れるよ。
 
帰宅して入浴後酒を飲んだ。
 
そんだけー。