魔法使いになりたい

今日は一日中雨の予報だったんやけどね。



・・・・・・。



降らんやん!




拍子抜けした気分で配達を終える。



帰宅するとすぐ入浴。



・・・・・・・。



そろそろ図書館にも行かなければならいなと思いつつ、



その後はすぐ酒をンゴンゴ。





・・・・・・・・。



酔眼朦朧とした状態で読書。




子どもの頃にね、



悪魔や魔術に興味を持った時期が有ったんよね。





まあね、興味と言ってもね、



所詮子どもの気まぐれで一過性のモノやったんやけどね。





”科学では説明できない”


と言う、このフレーズにのせられたんよ。


ミステリヤスのモノがカッコイイと思ったんやね。





・・・・・・・。





でもね、


興味深いこともあったんよ。




ちょうど錬金術が成功はしなかったけれでも、


化学の進歩に絶大な貢献をしたようにね。





神話やエピソードなんかも時代背景をを考えると得心できるものがあったりね。




・・・・・・・・・。




魔法使いって大体、年齢不詳の老人や老婆という印象が強いんよね。




身なりもローブやとんがり帽子を間深く着て正体不明という感じでね。



ほんで人知れず暮らしている・・・・・。






だがコレにもちゃんと理由があるんよね。




昔は人間なんてすぐに死んだんよね。




乳幼児だけでは無くて成人してもあっけなく死ぬことが多かった。




ただ生きている、というだけでもすごく大変なことやったんよ。






それだけに老人や高齢者と言った長寿を保っている人に対して畏敬の念が有ったんよね。



あやかりたいというね。





ただね、


同時に猜疑心も存在したんよ。





あんなに長生きしているのはおかしい、


他の人とは違う何かが有るのではないか? 


ってね。





ある意味、異端視された事実もあってね。





・・・・・・・。








あるいはグリム童話に登場する魔法使いが一様に年寄りの姿で描かれているのはそういった理由があるんよね。





他の人間とは異なる、


何か不思議な力が備わっているのではないかと思われていたんやね。




・・・・・・・。




今の日本では考えられんよね。


国民の25%以上が高齢者なんやからね。




・・・・・・・。



別に長生きしたいとは思わないけれど、



生きている間は健康でいたいね。



後は・・・・、



楽に死にたいね。


あんまり良いこと無かった人生だしね、



うむ、


未練はないよ。


ほんで来世はフクロウね。






そんだけー(>_<)






・・・・・・・・・。





日経は続伸。

260円高の高騰。



しかし、



保有株は振るわない!



一応騰がってはいるけどね。



う~ん・・・・・。




残高:2,999,859円。











「魔女・魔法使い 生態図鑑」   著者:該当なし


図書館からの貸出。


図柄が多用されていて見易い。


ただ細かく細分化されているので中身が薄かったのが残念。
イメージ 1