お米を買う

何年ぶりやろ?

 

お米を買いました。

 

 

もう母から貰えないからね・・・。

 

悲しいよ。

 

・・・・

 

少しでも安いモノとね、

 

何件かのスーパーを回りました。

 

 

結局、

 

ラムーで5㎏のあきたこまち

 

2,000円切ったので良しとしよう。

 

 

これに半額以下で購入した松屋牛めしの具で頂きます。

 

独りでね。

 

 

・・・・・

 

つくづくわびしいと思う。

 

 

でもね、

 

仕方ないんよ。

 

どうしようもないんよ。

 

 

 

 

 

 

「失明リスクのある病気の治療法」     著者:深作秀春

 

 

通常では近眼は20歳ぐらいで落ち着くのよね。

 

しかし40歳超えてもまだ悪化している。

 

明らかな強度近視。

 

緑内障白内障に罹る確率が高くなり、

 

最悪失明の危機も・・・・。

 

・・・・

 

本書を読んでいよいよ怖くなった。

 

眼に圧力をかけるのは禁忌と子どもの頃に知っておきたかったよ。

 

よくマッサージと称して両目を押していた。

 

やったら駄目なことをしていたよ。

 

無知は罪やね。

 

・・・・

 

最近ほんと見えづらい。

 

非常に強いメガネをかけていても0.4程度なんよね・・・。

 

眼科医に行くべきかな。

 

 

でも、

 

お金掛かるし、

 

視力が戻るわけでもないしね。

 

何より、

 

もう全てが億劫です・・・・・。