谷川、雪辱ならず。

配達を終えて簡単に食事を済ませて出かけました。


隣町にある漫画喫茶です。



コーヒを飲みながら7~8冊の新刊と雑誌を読む。


・・・・・・・・・・・・・・


少し前から気になっているんやけどね、


最近の漫画って定価が記載されてないんよね。


以前なら表紙の裏にあったのにね。

   
 
 ¥419E   ←こんな感じで。



はて、

これは何でやろう?



誰にとっても不便やと思うんやけど・・・・・・(?_?)




・・・・・・・・・・・・・・・・


3時間ほど滞在して昼前に退店。


お天道様の日差しを全身に浴びながら帰宅。




なんかね、自転車を漕ぎながら、


無茶苦茶虚しい気分になったよ(._.)









NHK将棋トーナメントを観戦

谷川 浩司 九段-阿部健治郎七段 解説:屋敷伸之 九段



この組み合わせは一昨年にもあったんよね。


2年前のことやけど悲しさと共にはっきり覚えているわ。



谷川浩司の負け方がそれだけ惨めやったからね。


このブログでも当時の対局を書いたんよね。




あれから名人も竜王も会長も変わったよ。



羽生世代の衰退はすでに久しく、、


増してや、さらに上の世代の谷川は見る影もないんよね。


・・・・・・・・・・・


本局も谷川は頑張ったんよ。

先手ながら主導権を握られたけどね、


我慢に我慢を重ねて自陣を守ったんよ、


若き俊英、阿部健からね。



そして終盤にかけて反撃開始!


攻めが奏功して谷川優位とも思える場面もあったんよね。



”これは、勝てる!”


観ていてそう思ったよ。


解説の屋敷さんも先手優勢と判じたよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・



だが、しかし、


自陣に打ち込まれた飛車が決定打やったわ。


守備の要である金の両取りという痛打!



これに谷川が強張ったよ、


屋敷さんも絶句。



阿部健の読みが完全に凌駕した一手でした。






よく頑張ったよね、


踏ん張ったよね、



でも、

負けてしまったよね。


2年前の雪辱はまたしても成らなかったよ。



会長職を辞任し、かつての”光速流”は見る影も無く・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・


うぁああああ~ん、


悲しいよ~(/_;)


クリックすると新しいウィンドウで開きます