氷河期受難

録画していたテレビ番組を観たんよね。


NHKのドキュメンタリー番組です。


世代間の労働の在り様を取材していたよ。


・・・・・・・・・・・




今は大変な人手不足で賃金も多少は騰がっているんよ。


だが、しかし、


40代だけが、むしろ下がってるんよね。


衝撃やったよ。



・・・・・・・・・・



今から20年前は氷河期といわれるほど就職が厳しかったんよね。

間違いなく戦後最悪だったよ。





何と言うかね、

この年代っていちいちツキが無いんよ。



団塊ジュニアだから数が多い。

その為、高校や大学受験も、

これも戦後最も過酷といわれたんよ。



どんな大学だって競争が激しかったよ。


定員割れなんて存在しなかった。


無論、F欄なんて言葉も無かった。




・・・・・・・・・・・・



それなのにね、


企業が新卒採用をエグイほど絞ったんよね。




正規雇用が多くて、


当然低賃金で保証の無い身分。


長く勤めてもスキルが身につかない。



それでいて自己責任と言われる・・・・・・。




報われない世代よね(ノД`)・゜・。


「JR西 社員構成」の画像検索結果