賢い人の稼ぎ方

へええ・・・・

 

 

朝刊を読んで唸ったよ。

 

 

今、巷では”事業再構築補助金”が熱いらしい。

 

 

外食といったコロナ禍で危機にある事業者を救済する為の措置らしいけど・・・・、

 

 

その申請にコンサルや中小企業診断士などが群がっているってさ。

 

 

空前のバブルと記事にあったよ。

 

 

申請を指南するだけで2割の手数料を取ると。

 

たとえ申請が採択されずとも、指南側としては構わない。

 

成功報酬では無いから問題無し、リスクも無し。

 

数をこなせば定型化も出来て手軽に莫大なお金が入る。

 

 

これぞ、濡れ手に粟。

 

 

・・・・・・

 

 

凄いね、コンサル。

 

やるね、企業診断士。

 

 

これが賢い人の発想なんか・・・。

 

 

プレイヤーでは無く、

 

アドバイザーに身を置くことで、

 

リターンを確保してリスクを極小化するんやね。

 

 

 

・・・・・

 

 

ゴールドラッシュの時、

 

儲けたのは採掘人ではなく、

 

食事や宿を提供したりスコップやシャベルを売りつけた、

 

周辺の人だと訊いたこと有るけどね、

 

 

 

うむ、

 

まさに正鵠。

 

 

東大生にコンサル人気が高いのは道理なんやね<(_ _)>

 

 

 

 

 

「視力を失わないために~」      著者:深作秀春

 

 

 

恐ろしいタイトルで目が離せなんだ(-_-;)

 

 

眼の筋肉トレーニングが有害というのは衝撃やね。

 

大丈夫かな?

 

結構やっていたんよ・・・・。

 

 

・・・・・

 

初見の情報もあったけどね、

 

それでも本書は中身が薄いよ。

 

”世界一の眼科医”を標榜する割にはツボの効能や栄養に偏っているしね。

 

 

まあ、世界一なんてね、

 

検証不可で言ったモン勝ちやなんやけど。

 

 

正直、軽薄な印象を免れない・・・・