優待界に激震!

はあああ・・・・・・、

 

体調が芳しくなくて少し間が空いたよ。

 

 

吐き気と倦怠感が半端ない。

 

ずっとベッドで悶えていたよ・・・。

 

 

ヤバいと思いつつ、

 

酒が止められないよ。

 

アル中かよ、

 

かっぱえびせんかよ。

 

 

・・・・・・

 

 

東証が上場の分類を刷新したんよね。

 

と言っても一部上場の85%がプライム移行なんでね、

 

余り気にしてなかったよ。

 

事実上の横滑り。

 

新聞でも、”骨抜きの改革”なんて酷評されていたしね。

 

 

・・・・・

 

ところが優待界にはそうでは無かった。

 

 

オイレス工業及びMORESCOは保有数を従来の3倍に。

 

そして、

 

オリックス及びJTに至っては優待そのものを廃止に!!

 

 

・・・・・・

 

 

うむ、

 

これはショックやわ(-_-;)

 

 

優待界では双璧と言って良い両社が廃止に踏み切った影響は大きいよね。

 

当然追随する企業は出てくると考えなければならないよ。

 

 

廃止の傾向は趨勢と言うべきか・・・・・・。

 

 

・・・・・・

 

 

2年前の2月21日以来、

 

投機性を排して優待や高配当銘柄に資金を回そうと決意してね、

 

コツコツ買い続けてきたんよね。

 

 

まあね、

 

株主平等の原則に反しているとの批判は以前から有ったけどね、

 

でも、正直言うと今更という気もするんよね。

 

 

だって東証一部の時代からず~と続いてきたわわけやしね。

 

自社製品なら問題無しという有力説もあったしね。

 

 

・・・・・・

 

 

海外投資家には理解できんかも知れんけど、

 

優待は日本の贈答文化の延長なんよね。

 

あるいはお土産文化とかさ・・・・。

 

 

・・・・

 

 

はあああ・・・・・・、

 

投資戦略の見直しが必要かね?

 

 

なんか、

 

この不惑の底辺、

 

何やっても裏目に出るよ・・・・(>_<)

 

 

 

 

 

ブレイドライン」      著者:水野良

 

 

ロードス島戦記が面白かったから期待して借りた。

 

・・・・・

 

・・・・・

 

 

なんじゃこりゃ?

 

 

ファンタジーなんやけどね、

 

和風やわ・・・(-_-;)

 

魔物や魔法と極めて親和性が悪く無理筋。

 

 

イラストも幼稚で、

 

その所為か登場人物にも共感しづらい、

 

と言うより名前が覚えられん。

 

 

それぐらいと遠い。

 

 

著者には、

 

ロードスの迅速なる執筆を求む<(_ _)>