優待制度・・、改悪・・・、だと・・・・?

保有銘柄のオイレス工業からハガキが来たよ。

 

・・・・・

 

 

まあね、

 

良い報告では無いと思っていたけど。

 

 

案の定、

 

優待制度の変更を知らせる旨のハガキ。

 

・・・・・

 

 

今までは100株で貰えていた優待が、

 

 

今年から300株に変更とのこと。

 

 

・・・・・・

 

 

まあ、

 

その分豪華になってポイント繰り越しが出来るようにと、

 

有利な点も有るようやけどね。

 

 

最低単元ホルダーとしては改悪と言わざるを得ない(-_-;)

 

 

・・・・・・・

 

 

はあああ・・・・・・、

 

一気に3倍か~~。

 

 

売ってしまうか、

 

 

あるいは1,100円と1,300円で狙うか、

 

 

微妙やね。

 

 

配当がもう少し高ければね~(-_-;)

 

PBRが0.75で3%いかないのは保有意欲が減退するよ。

 

 

・・・・・・

 

 

世界的に下落基調で悩ましい。

 

 

手持ち資金が枯渇して楽天ダブルブルが買えん。

 

 

そして保有株の含み損は尋常ではない。

 

 

とりわけ日本M&Aセンター。

 

もうね、

 

後悔しかないよ、この銘柄。

 

 

既に含み損は7万円を軽々と超えている。

 

去年の11月から半値以下!

 

月足チャートを見ると魂消るよ(゚_゚;)

 

 

「連続最高益」が聴いて呆れる。

 

 

・・・・・・

 

 

ちくしょう、

 

 

毎日辛いよ・・・(>_<)

 

 

絶対防衛ラインの600万円、

 

 

今月中にも切りそう・・・・(;_;)

 

 

 

 

 

「無理ゲー社会」      著者:橘玲

 

 

この人ね、

 

凄く頭のいい人なんやね。

 

 

文面からしみじみ伝わってくるよ。

 

 

でも、

 

問題提起のみで掛かる事案の処方箋は一切無いんよね・・・。

 

そんでロジックがいちいち帰納的で同じ事を繰り返している。

 

 

身も蓋も無い、

 

「氏より育ち」の露骨なまでの反証。

 

 

まあ、

 

自由の代償である選択肢が多い状況、

 

それが却って満足度を下がるというのは実感できるけどね。

 

 

・・・・・

 

 

もうね、

 

著者には評論や論証は良いから小説の望むよ。

 

 

「永遠の旅行者」の続編や外伝はどうか?