進む円安

1ドル125円になったよ。

 

6年ぶりにの円安らしい。

 

・・・・

 

スーパーに行っても値上げばかり。

 

 

かつては円安は輸出関連企業には追い風やったけどね、

 

海外投資や工場移設が進んだ昨今、

 

デメリットのほうが多いとか。

 

 

食料品が値上げするということは、

 

この国の購買力は著しく落ちていることを意味するね。

 

 

底辺が生きていくのは大変です(-_-;)

 

 

・・・・・・

 

MORESCOを1,300円で買えたよ。

 

PBRを見てお買い得と判断。

 

配当は3.5%で良し、

 

優待は3年保有でクオカードが1,000円と条件が厳し割に冴えん・・・。

 

 

まあ、でも、

 

まずまず歴史がある会社やしね、

 

決算期が2月というのも嬉しい。

 

倒産のリスクは僅少とみて、

 

優待銘柄として長期保有します<(_ _)>

 

 

 

 

センゴク権兵衛」       著者:宮下英樹

 

 

秀吉の耄碌ぶりが尋常では無いよ。

 

まさに、”麒麟も老いては駄馬に如かず”

 

無駄で無意味な朝鮮出兵も重ねるしね、

 

羽柴秀吉は好きだが、

 

豊臣秀吉は嫌いという人が多いのは当然だと思った。

 

 

センゴクはもはや脇役で、

 

三成の独壇場に。

 

糟糠の妻を失い、

 

長かった物語もいよいよ佳境。