もうすぐ80億

容赦ない暑さが来たと思ったら、

 

開けたはずの梅雨が再開。

 

 

・・・・・・・

 

 

雨か・・・・・。

 

 

配達がシンドイヨ。

 

水不足が解消されるのは福音だけど、

 

連日の雨は心底シンドイ。

 

 

今から既に憂鬱です(>_<)

 

行きたくないな~~~、

 

 

まあ、行くけど。

 

 

・・・・・・

 

 

なんやろね?

 

地球が凄い勢いで壊れているように感じる。

 

 

アマゾンの森林も毎年減っているし、

 

 

アンデスではジャガイモが暑さで育たなくなっているとか。

 

 

海では魚の量よりプラスチックの方が多くなるとかね、もうね・・・・。

 

 

人間以外の生き物は凄まじい勢いで姿を消しているんやね。

 

 

・・・・・

 

 

まあね、

 

毎年9,000万人も人間が増え続けているようではね・・・・。

 

コロナ、大したことなかった。

 

・・・・・・

 

それにしても、

 

アフリカの人達はなんであんなにポコポコ産むのかね??

 

 

 

 

 

「老後の資金がありません」      著者:垣谷美雨

 

 

面白かった。

 

後半は娘夫婦のDVや年金詐欺など不自然に纏めた感じやけど、

 

結婚式や葬式での夫との遣り取りは読んでいて悶えたわ。

 

夫の見栄と妻の金銭感覚の葛藤が面白いよ。

 

回りと比べて後悔ばかりしているんよね。

 

 

ジェンダーというか、

 

男と女の視点というのはここまで違うのか衝撃でした。

 

 

特別な非日常ではない大体半径500メートルでの出来事やけど、

 

生活というのは存外そんなもんかと思う。

 

 

昔、母が観ていた「渡る世間~」がこんな話やったのかな?

 

 

男には書けない小説やね(-_-;)