100歳がいっぱい

台風と国葬のニュースばかりの連休でした。

 

 

しかし、

 

大阪南は雨風ともにそれほどでも無かったね。

 

 

まあ、

 

相変わらお酒ばかり飲んで無産の日々なので関係ないけどね。

 

 

・・・・・・

 

 

100歳の高齢者が9万人超えと聴いてたじろぐ。

 

 

52年連続で増え続けたとか・・・・。

 

 

・・・・・・・・

 

 

半世紀以上に亘ってジジババが増殖される国、日本。

 

 

 

ひぇっ!

 

 

因みに、

 

新生児は団塊時代の三分の一以下。

 

 

・・・・・・

 

 

まあね、

 

地球にとっては朗報かもだけど、

 

 

アフリカや東南アジアの人口爆発を考えれば意味ないかな?

 

 

・・・・・

 

 

少し遅くなったけど、

 

母に敬老の日プレゼントを贈ろうと思う。

 

 

去年は甘味やったかな?

 

今年はウナギなんてどうかな。

 

 

 

長寿を祈る<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

「無年金者 ちとせの告白」     著者:西尾潤

 

 

衝撃的なタイトルだけど、

 

あんまり内容とは関係ないよ。

 

 

世間から居場所がなく邪険に扱われている日々やけど、

 

仲間がいるが救いです。

 

 

悩みを共有できる友達がいるのといないのでは、

 

生活の質がまるで違うと思うよ。

 

 

貧乏だけど貧困ではないというかね。

 

 

 

最初は高齢者の貧困を扱った内容と思っていたけど、

 

途中から犯罪ものになったわ。

 

 

今まで堅気だったのにいきなり”人間を溶かす”って、

 

ずいぶん唐突で面食らった。

 

 

同世代の引き籠もりも出てくるし、

 

終わり方も消化不良の印象。

 

 

それなりに読めたけど、

 

いろいろ詰めすぎやと思う。