騙される方が悪いのか?

今すごい勢いで高齢化が進んでいるんよね。

ほんでね、日本では資産の6割を60歳以上の高齢者が持っているんよ。


その結果ね、

世代間格差の顕在化というか、


若い人が割り喰っている、という見方が出来るんよね。


実際ね、ブラック企業とか派遣切りかね。

要するに若い人が使い捨てにされる風潮が蔓延しているんよね。


かといって選挙にも期待できないんよね。


だって、少子化で数ではもう完全に負けているからね。

だから高齢者優遇の政策が目白押しなんよ。

安定成長の日本では既得権益が確立されていて、若者はすでに社会的弱者なんよね。



日本でも失業率は改善しているのは事実。

アベノミクスのお蔭だー”

ってね、安倍総理は胸を張るんやけどね。


しかし、

その労働形態を見るとね、

あからさまに非正規雇用が増加しているんよね。


何の保障も展望も無い働き方なんよね・・・・。



これは日本だけでは無くてアメリカや欧州なんかでも同様でね、


イタリアなんかでは成人した子どもがずっと実家を出ないことが(と、言うか出られない)社会問題になっていたりするんよね。



それを見てオッサンやジジイ連中は


”今の若い人は甘えている”


”貧困は自己責任”


”自分の時も大変だったが頑張ったぞ!”


って言うんよね。


そんで、そう言う時って決まって嬉しそうな顔しているよね、


オッサンってね。

あれが嫌われる理由って個人的には思うんやけどね。


まあ、それはともかく。



それに対して今の若者は、

なぜかあからさまな反発はしないんよね、


なんでかね・・・?


しかしね、

もうね、


凄まじいぐらいの恨み辛みを心の底で培養しているんよね。


実際ね、

若者の高齢者に対する感情ってね、


聞いていて絶句するぐらい冷たいんよね。



”あいつらは給料、年金食い逃げ世代だ!”なんてね、

えげつない言い方する若人もいるよ。

しかも平然とね。




いわゆる”オレオレ詐欺”ってあるけどね、


被害者は殆どが高齢者なんよね。

当然やけど、詐欺集団もね


”金持っている高齢者”


そこに完全に的を絞っているんよ。


加えて認知症が発症していればもう鉄板よね。

そういうカモともいうべき名簿が高値で売り買いされている現実があるんよね。



詐欺集団は10代後半から30代前半の若者中心でね、


彼らは統括され、さらには組織化され、極めて合理的に金銭を収奪するシステムが構築されているんよ。

おまけに研修や福利厚生もしっかりしているよ。

冗談では無く大企業並みなんよ。

それで同年代の年収を一ヶ月で稼ぐんよね。


彼らにとっては金を貯め込んでいる高齢者から詐欺を働くことは必ずしも悪ではないという認識なんよね。

と、言ってもね、

決して鬼や悪魔なんかではないんよ。

同僚や部下には信じられないぐらい優しいんよね。


高齢者にたいする詐欺は今の自分たちの置かれた劣悪な環境に対する復讐なんよ。

まあ、研修時に洗脳されるんやけどね。



一方ね、

犯罪被害者はね、


これは、もう、


無茶苦茶苦しむんよね。


正直私も驚いたぐらいよ。

こんなに苦しむのかとね。



単に金額の損失ではないんよね。


人としての尊厳の問題なんよ。



まずね、

騙された自分を自分で責めるんよね。


次にね、

家族から非難されるんよ。


さらにね、

親戚や知人からも馬鹿にされるんよね。


最後にね、

警察からも意味不明な説教されるんよね。




周囲から嫌悪され軽蔑されて、徹底的に自尊心や尊厳を蹂躙されるんよね。



その結果自殺した人もいるんよ。


”騙された俺が悪いのか?”

って言葉を残してね。


そうするとね、

今度は残された遺族が苦しむんよ。


”私が責めたから”


”追いつめたから”

ってね。


本当に人間てね、


難儀な生き物やと痛感するわ。






「老人喰い」    著者:鈴木大介

読ませる。

読みだしたら止まらずに一気に最後まで。


逆説的だが、まともに働こうとしない詐欺集団がこれほど勤勉で誠実とは思わなかったわ。

連中は誰もが大変な努力家であり尋常ならざる集中力を発揮している。


さまざまな裏社会とのネットワークが築きあげられ、そこには一片の無理もなければ無駄もない。

完全無欠な集金システムと言っていい。


逮捕者はおろか家宅捜査すらされていないことからもその優秀さは一級であろう。

恐るべき異能集団である。


年老いた両親が心配になったよ~(;̠;)。
イメージ 1