福祉協議会、再び・・・・

また来たよ。

 

約一月前に訪れた福祉の人がね。

 

再訪した。

 

 

来んでも良いのに・・・・(-_-;)

 

 

・・・・・・・・・

 

 

話はやはり母亡き後のこと。

 

 

生活保護の話をしたよ。

 

就労不可の診断書を病院で貰ってくるよ促されたんやけど、

 

現時点で安いとは言え、

 

配達の仕事はしているよね。

 

そして、

 

大損しているとは言え、

 

株式という金融資産があるのよ。

 

 

それを告げると、

 

今度はもっと働くようにと勧められたよ。

 

 

自分も良い仕事があれば見繕ってくるとも。

 

 

そんなこと言われても・・・・・(>_<)

 

 

 

・・・・・

 

 

はあああ・・・・・・、

 

辛かった、

 

母の前で公開処刑されている気分だった。

 

不毛な45分だったよ。

 

 

・・・・・

 

その後、

 

同席していた母を駅まで送る。

 

 

・・・・・・・・

 

 

ショックだったのは母の歩みの余りの遅さ。

 

杖を付きながらヨタヨタと。

 

500メートル程度の距離に20分も掛けたよ。

 

途中で休憩も挟んだしね。

 

 

食事もせずに駅で別れる。

 

 

帰り道、

 

なんか、泣きそうになった(;_;)

 

 

 

 

 

「人生はそれでも続く」         著者:読売新聞取材班

 

 

誠実に真摯に生きている人達ばかりです。

 

 

酒に溺れている、

 

底辺引き籠りとしては眩しいわ。

 

 

・・・・・・・・

 

 

氷河期世代の就職の話も揺さぶられたけどね、

 

妻子を失った犯罪被害者の慟哭がやはり衝撃的です。

 

 

確かにね、

 

一人では無く家族全員を失っている訳やからね。

 

他の被害者遺族とは一線を画すよね。

 

犯人は心神耗弱が認められて無期懲役

 

1時間以上に亘って説得するも検察は控訴断念。

 

 

どんな思いで”あの家”で暮らしているのか・・・・<(_ _)>