3ヶ月後

母が1月半ばに入院して以来3ヶ月が経ったよ。

 

母にとってもそうやし、

 

自分自身にとっても怒濤の日々でした。

 

 

2日にいきなり胃癌と告知されたんよね。

 

信じられなくて視界が歪んだよ。

 

 

・・・・・・

 

 

最初に入院した病院で手術を行い無事成功。

 

これには心底安堵した。

 

 

半月後に転院して2ヶ月に亘って療養とリハビリ。

 

残念ながらリハビリは思ったよりも奏功せず、

 

自宅に帰ること無く老人ホームに入居することになった。

 

これが10日前。

 

・・・・・

 

この間40回近くお見舞いに行ったけどね、

 

母の衰える姿を見るのはほんと辛い。

 

受け答えも少しおかしくなっていたしね。

 

 

そして今後のことが不安で堪らなかった。

 

30年ぶりに姉とも何度も話し合ったよ。

 

 

一番の問題はやはりお金のことやね。

 

これから母からの支援は望むべくもない。

 

・・・・

 

判っては居るけどね、

 

でも、

 

それでどうして良いのか判らないよ。

 

いきなり病に倒れるなんて想像していなかったよ。

 

配達以外何もしたことないんよ。

 

今更人と交われるのか、

 

そもそも雇ってくれるところがあるのか。

 

・・・・

 

この3ヶ月の入院や手術、リハビリ。

 

幾ら掛かったのだろう。

 

母のお金は全て姉が仕切っているから知らないけど、

 

相当な額だと思う。

 

当然貯金もかなり減らした筈。

 

母が先細ることはそのまま自身の衰退を意味する。

 

 

物価も凄く高くなって今でも苦しい。

 

 

怖くて不安で身動きが取れない。

 

 

 

 

 

 

「母親に、死んでほしい~介護殺人~」       著者:NHK取材班

 

 

母が倒れた時にね、

 

施設に入れることを告げた姉に、

 

母と同居する考えを訴えたんよね。

 

一緒に住んで介護をすると。

 

姉に一蹴されたわ。

 

全く以て論外という感じ。

 

・・・・

 

 

本書を読むと得心する。

 

壮絶すぎて言葉が無い。

 

認知症とはこれほど残酷な病なのだと身震いする。

 

 

母もいずれこうなるのか・・・・。