絶対国防圏

週明けの日経更に下げる、

 

・・・なんてモノじゃない。

 

 

東京市場の過去2番目の下げ幅をあっさり更新。

 

・・・・

 

・・・・

 

どうなってんの??

 

どうすればいいの??

 

 

まるで理解が追い付かずパソコンの画面の前で固まっているよ。

 

今日一日で60万円の下げ。

 

 

60万円??

 

 

先週と併せて120万円の損失だよ。

 

 

120万円???

 

・・・・・

 

いや、

 

日経も凄まじく下げているので帳尻は合っているのかな、

 

そう思いたい。

 

この一点で辛うじて正気を保っていられるよ。

 

・・・・

 

いや、

 

それでもね、

 

節目の、

 

絶対死守しておきたい1,000万円の壁は脆くも瓦解したよ。

 

自身の中では絶対国防圏と読んでいたんやけどね。

 

 

・・・・

 

まあね、

 

史実でも一年保たなかったんやけどね・・・・。

 

・・・・

 

 

1,700円で安いと思って買った極東貿易も1,300円台。

 

そしてダブルスコープは14%の下げで363円。

 

これね、

 

ホント殺意を持つレベルだよ。

 

 

もうね、

 

憤死しそうだよ・・・・。

 

 

 

 

 

 

消費者金融ずるずる日記」       著者:加原井末路

 

 

彼らも人間なんやね・・・。

 

そんな読後感をもったよ。

 

もっと冷徹なのかと思っていたけど、

 

意外なほど人間臭い。

 

・・・・

 

お金にまつわる人間関係は面白い。

 

困窮したときほど人間性が露わになるからね。

 

 

無視する人、

 

逃げる人、

 

ひたすら言い訳する人、

 

開き直る人、

 

とりあえず電話にはちゃんと出る人・・・。

 

 

共通しているのは自宅が例外なく荒れていることか。

 

生活の場はやはり心象風景が出るのかね。

 

・・・

 

消費者金融が世間から蛇蝎の如く嫌われていることを、

 

無論著者は自覚している。

 

そして斜陽産業であることも・・・。

 

・・・・・

 

50歳を過ぎて早朝から夕方まで、

 

肉体労働を黙々とこなす姿に最も心が揺さぶられたよ。

 

最後には家を売ってまで妻子を守る気概。

 

・・・・

 

自身には出来る気がしない。

 

これが家族持ちの責任感なのか。

 

自分ひとりではここまで頑張れなかったと思うよ。