読書の日

 
「バカが多いのには理由がある」を読んだ。
 
似たような本で「亜玖夢博士シリーズ 」もあるが、うむ、いまいち面白くない。
 
と、いうのか正直よく理解出来なんだよ・・・・。
 
この人は非常な博学で頭脳明晰な人なんやろうなとは思うけど、私の教養ではついていけんのよね。
 
 
 
しかし、分類はどうなんやろうね。
 
エッセイではないし、自己啓発本の類とも違うやろうし。
 
強いてあげれば独演会をそのまま書籍化したような感じか。
 
単なる”手抜き”という気もするね。
 
 
新聞でも多いんよね。
 
識者の意見とか有名人同士の対談で紙面を埋めるケース。
 
調査報道じゃないから、自分たちで裏取りしなくていいからお手軽なんよね。
 
 
読んでて、”楽しすぎだろう、マスコミ”って感じるよ
 
 
 
ただ、この人の書く小説はすごく好きなんよね。
 
知性には隔たりがあるけど感性は結構近いのかも。
 
 
マネーロンダリング」は秀逸!
 
 
「永遠の旅行者」に至っては傑作!!
 
 
タイトルからして素晴らしいセンス。
 
内容も面白くて二晩で読んでしまったぐらい。
 
 
橘さんには余計なモノは書かずに小説に邁進して欲しい。