牛肉が食べられなくなる日

前日に録画していたNHKスペシャルを観る。


衝撃的な内容やったんよ。

中国経済の台頭により世界中から牛肉が品薄になっているってさ。


以前なら購入できていた値段ではもう買えないらしいんよね。


商社マンが頭を抱えていたよ。

食品業者はさらに落ち込んでいたよ。

消費者である私はもっと暗澹たる気持ちになったよ。



実際食料品全体が騰がっているけどね、

これは円安のみならず中国を筆頭とする新興国の旺盛な需要によるもんなんよね。


今まで牛肉を食べる習慣が無かった人達も食べるようになったんよ。

しかも、その数が億単位というからね・・・・・・。


まさに、”爆食”やね。


私がたまに行っている焼き肉店でも去年から牛肉の種類を減らしているんよ。

やはり廉価な食べ放題では採算が合わないという証左やろうね。


興味深かったのはアメリカの中産階級より下の人もすでに牛肉を買えなくなっているという事実やね。

アメリカは牛肉が安いというイメージがあっただけにこれには驚いたわ。



私が小学生の頃は日米の貿易摩擦が酷くてね、

オレンジや牛肉をアメリカが無理矢理買わせてたんよね。


今からでは信じられないよね・・・・。


牛肉か・・・・・。


次は豚肉や鶏肉にも買えなくなってくるのかなー。


底辺としては心配よー(;̠;)




NHK将棋トーナメントを観る。

次回のトーナメント出場を巡って女流棋士同士の対局。


甲斐智美二冠が見事勝利をおさめたよ。

序盤からちぐはぐな展開でね、

この先どうなるのだろうと思ったよ。

しかし、流石やね。

中終盤になるにつれ競り合いになってね、

ダイナミックな展開で面白かったよ♪


ただね、

観戦していて感じたんやけどね、


女流って、相手の指す手を指すのではなくて、

あくまでも自分が指したい手を指すんよね。


こういうのはなんやろ?

男では無いんよね、こういう指し方は。

性差なんかな?



因みにつるの剛士や岩崎さんが今日付けで降板とは知らなんだ。

お疲れ様でした♪

少し寂しいね。
イメージ 1

クリックすると新しいウィンドウで開きます