奥が深い漢方

今日の配達も雨だった・・・・。

多過ぎるやろ! 雨!!


事実、今年は例年以上の雨らしい。


ああー、鬱陶しいよ!


雨の日の配達は本当に難儀するんよ。


寒暖の差が激しい所為か体調も振るわないしね。


なんかね、


いつも気怠いんよね・・・・。


寝込むほどではないんやけどね、


何かをする、というには億劫なんよ。



まあ、一番の理由は深酒の影響なんやけどね。



判ってはいるよね、うむ。



判ってはね・・・・、うむ、うむ。





「ゆるい生活」 著者:群ようこ


面白かった。

若干、くどくて同じよう内容が続くがそれでも興味深く読めた。

著者が体調不良に悩み、漢方医(?)のもとに訪れる。

そこでマッサージや生活指導を受けて回復していくのがあらましなんやけどね。


登場する漢方の”先生”が恐ろしく鋭いんよね。

慧眼というかね、信じがたい洞察力なんよ。

顔を見ただけで食事内容や生活態度を言い当てる件には、神憑ってるとしか思えんぐらいよ。

漢方医ってこんなに凄いの?



思い出したんやけどね、

以前あるテレビでね、

香港在住の盲目の老人なんやけど、

脈を見ただけで、その人の健康状態を言い当てるという番組を見たことあるんやけど・・・・。


見たときは信じられなかったけど、

本当やったんかね・・・・?

この本を読んで、少しは信じる気持ちになったわ。


”先生”のセリフでね、


「死に直前まで元気で過ごさせて、すぐに死ねるようにするのが私の仕事です。」


これが最も心に響いたよ。

素晴らしいね!イメージ 1