ラーメンって高くない?

今日も雨が降らなくて良かった。

先月と今月は雨が多かったので、うんざりしているんのよね。

予報を見たらしばらくは雨が無さそうなんンで安堵しているんよ。


でもね、

今月と来月は休刊日が無いんよ!


つまり約三か月間連勤なんよ!


90日よ??


いくら短時間で終わる仕事といってもね。



一泊二日の墓参り旅行だって考えていたのにね。

もう二十年以上も帰ってないよ・・・・。


申請すれば一日ぐらいは休みを貰えるかの知れないけれど、

無論、底辺バイトに有給なんて無いし、皆勤手当も失われるしね(唯一の手当!)。



はあああー、毎日溜息しか出ないよー。




何の関係のないけれど。

ラーメンって高いと感じるのは底辺だからかね?


自分でスーパーに行って麺とスープを買えば一食100円もしないんよね。

トッピングを考慮しても200円程度か。


それで味はなかなかやし。




実は今日、郵便局の帰りに寄ったんよね。

「麵屋 黒船」という店に。


塩ラーメンが760円もしたんよね。


760円?


まあ、不味くは無かったけれどね・・・・。


正直、”これが760円”


って思ったんよ。


これなら、いわゆる”飯屋”に行ったらもっと中身のある食事ができるのにね。



しかし、以前から不思議なんやけど、


日本人は何でこうもラーメンが好きかね???

いたるところに店舗があるんよ、ラーメンって。


でもあんなんしょせん塩分と炭水化物の塊やん?

栄養なんて無いし、むしろ身体に悪いやん。

それにそんなに旨いか? 

値段も結構するし。


因みに私は麺ではそばが一番好きやけどね。


まあ、比べるものでもないけどね・・・・・、うむ、うむ。





録画していたNHK特集を観る。

羽生名人とチェスの元世界チャンピオンであるガリル・カスパロフの対談が主な内容。

カスパー君は15年間世界に君臨してきたという、半ば伝説的な人物。

一方羽生さんも棋界史上最強との呼び声高い棋士

紛れも無く、天才同士の邂逅!


しかし・・・・・、


残念ながら対談の内容は特に気を引くものは無かったよ。

お互い初対面ということもあったのだろうが、表層的な会話に終始したんよね。


ただ最後のほうにね、

カスパー君が

”若い人に負けるのは怖くありませんか?”

って笑いながら質問したのが印象的ね。


天才でもやはり、情緒は凡人と変わらないんやな~、と妙な感心をしたんよ。



それにしてもね、羽生さんは黙っている方が賢く見えるんやけど・・・・、

これは蛇足やね、てへ♪イメージ 1



クリックすると新しいウィンドウで開きます