メール便、有終の美

パソコンを初めて買ったのは2008年の5月なんよね。


ほんでしばらくたってから、アマゾンの存在を知ってね。


あまりの便利さに腰が砕けそうになったよ。


さらに不要になった本、漫画やCDなんかを出品するようになったんよね。


それ以前は街の古本屋に持って行ってたんやけどね。


嫌やったわ、正直言って。


ひと山幾ら、という扱いでね、安く買い叩かれるしね、


何より愛が無かったわ。




ほんでね、アマゾンの時に大活躍したのがヤマト運輸メール便なんよ。


1センチ以下なら84円、

2センチ以下なら164円という破格の値段なんよね。


おかげで文庫本や単行本を廉価に出品できたんよ。

それこそ一冊からね。


”注文確定”の文字がメール便にあると気分が高揚するんよね♪

利益なんか大体100円程度なんやけどね。



それでも、なんと言うかね、


世の中と繋がっているような気がしてね。


嬉しいんよ、

こんなヒッキーでもね。


中には小笠原や長万部とかからも注文が来たりしてね。


こんな狭い部屋から日本中に接点があるということ自体がロマンなんよね~。


求めている人にダイレクトに届くというのも快感やったんよ♪



だから”読み終えたらアマゾンで売ればいいや”と正当化してね、

よくブックオフ古本市場で100円の漫画なんかを購入していたんよね。



だが、しかし、


それも今日までよ・・・・・。


そう、


本日を以てメール便は廃止されるんよ!


もうこれでアマゾンに出品できる文庫や漫画は大幅に減少せざるを得なくなるよ。

送料のほうが高くつくんよね。


その為売れても赤字になるんよー!


辛いね~、


とても辛いよ~。


なんと惨い仕打ちであろうか・・・・・。


もはや、神は死んだと言っても差支えないであろう・・・・(;̠;)



些か因果めいているけど、最終日の今日、


”注文確定”が入っていたわ!


無論、即日メール便で送ったよ!






「天上の虹」 著者:里中満智子

この漫画は30年の長きにわたって続いたんよね。

その割には23巻というは微妙な数字やけどね・・・・。


私は20年ほど前から読んでいたんやけどね、


さすがに間が空きすぎるよ!


もう記憶に残っていないしね


登場人物の顔が区別できんよ!!


ただ、読んでて思うのは著者の恐ろしいまでの生真面目さなんよ。


心理描写がとかく精密でくどい。


人生や恋愛といった観念を突き詰めて考えるんよ。

悩みや懊悩するシーンが多いのも特徴。


著者は”適当”ということが出来ない人なんやな~と思ったよ。


漫画家というかね、


哲学者やね。

そんな気がするよ。
イメージ 1