メール便からゆうメールへ

雨が降らなんで安堵したよ。

良かったー。


最近雨の話ばかりしているね。

だって不安なんだもん。



「春に三日の晴れ無し」というがね、

今月は晴れより雨及び曇りのほうが多いんよね。

週刊予報見たらまだ雨マークが散見されるね。


ああ~、憂鬱だ~。


もう、降るな降るな。


神様、なんとか!





今日は出品しているアマゾン・マーケットプレイスから注文が来ていたんよね。

嬉しいね♪


ほんで見たら北海道の猿払村だって!


ちょっと吃驚!


おそらく知っている人は殆どいないやろうけどね。

その筋の人には凄く知られているんよ。


遠いんで私も行ったことは無いけどね。

名前はよく知っているんよ。


自衛隊違憲訴訟で有名になった村なんよね。

最高裁まで争って極めて重要な判例を残したんよ。


どんな初歩的な憲法の基本書(教科書といういい方はしない)にも必ず記載されているほどよ。

今なお学会の論争になっているんよね。


いわゆる「猿払事件」よ。


へへへ、学究だった頃が懐かしいね~(遠い目)。




そんでね、

この「注文確定」という文言は私にとって数少ない喜びなんよね。

ただね、

単行本一冊から出品しているんよね。

だから当然売れる時も一冊なんやけどね、

今まではヤマト運輸メール便があったから164円で送れたんよね。

しかし、メール便は先月で廃止した・・・・。

仕方ないので郵政のゆうメールで送ると215円もかかるんよ。

たかが51円の値上げと言うなかれ。

単行本一冊の売買なんて究極の薄利なんよ!

10円違うだけで、もう別の商品なんよね。

うぬぬぬぬぬぬ・・・・。


ヤフーオークションでまとめて売ろうとも思うんやけどね。

でもあれって、商品の写真が要るんよね。

無理なんよ。


私はカメラやケータイなんて持っていなから。

だって必要ないから。

何故ならヒッキーなんだから。


誰とも関わらずに隠花植物のように生息しているだけなんよ。

(事実、もう一ヶ月以上まともに会話していないしね。)

ばら売りじゃなくて完結モノとか、セット販売なら何とか割が良いんよけどね。

まあ、いずれにせよ先細りやね~。



郵便局に行った後、久方ぶりに隣町まで焼き肉食べ放題の店に行く。

強い向かい風の中をガシガシ漕いで行ったんやけどね。

なんというかね、


まあね、

美味しかったんやけどね、

う~ん、


肉の種類が微妙に変わっているような・・・・・。

残念な方にね。


最近値上げしたばかりだというのに。

うむむむ。

これもデフレ脱却の所為なのかな・・・?






「まんねん貧乏」  著者:得能史子

近くの図書館から借りてきた漫画。


ゆるそうな絵柄がいいね。

経済的には「貧乏」だが、人脈や生活の知恵が豊か。

その意味では貧乏ではあるが貧困では無いね。

この漫画の出版も人との繋がりの結実と言っていい。

最後にモノを言うのはどれだけ人と交流なんだという感想を強くした。


・・・・・では、ヒッキーの私は絶望的やん。
イメージ 1