何故? 日本外交の蹉跌

中国が音頭を取っているアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加国が予想をはるかに上回る。

アメリカ茫然、日本は唖然、私は愕然。



・・・・なんなんやろねこの現象は。


イギリスが参加したことも驚いけどね。


まさかドイツまで参加するとはね。

先のG7では欧州の協調や中国の市場の閉鎖性を批判していたくせにね。


”安易に中国の誘いには乗らない”とまで言っていたのに。

節操が無さ過ぎるんでないかい、メルケルさんは?


しかしね、ここまで予想外とはね・・・・。


野党が”外交上の敗北”と批判したけど。

これには全く同感よ。


外務省は何していたの?

きちんと情報収集・分析は行われていたのかね。

他国への働きかけはどうなん。

それとも外務省はどうしようもなく無能なんやろか?


以前外務省の無為無策を嘆いた元官僚が、

”外務省を働かせるにはもう一つ造って競争させるしかない”

って言っていたけどね。


そんなん、本末転倒やろうに。




少し前にも捕鯨での日本の主張が全面的に受け入れられなかった。

外務省の事前予想では極めて楽観的だったというのに・・・・。


あの時も驚いたわ。

日本のが外交下手は歴史的事実やけどね、


一体何が理由なんやろか、

控えめな国民性かいな?


歴代には松岡洋右みたいな人もいるしね。

苦労人でとても優秀な人といわれているけど。

何であんな不覚を取ったんやろ?

今回のAIIBが”一生の不覚”にならなければ良いんやけどね。



いずれにせよ、これで日本は世界から孤立を深めることとなる。





ザ・コア」  監督:ジョン・アミエル


頭の良い人が多く登場する所為か、観ていてだるさが無い。

会話や話の展開が速いのも良い。

地中深く進入していく様子は圧巻やったね。

面白かったけど、最後はやはり予定調和。

つまり、


美男美女だけが生き残るわけです、はい。
イメージ 1

クリックすると新しいウィンドウで開きます