今日も明日も雨

また雨が降ったんよね・・・。

そして予報を見る限り明日も配達時間も不利そうなんよね・・・。

これでは合羽も乾かないよ。


ああ~、何なんでしょう一体?


ここ2週間ほどずっと雨についてぼやいているね、私は。

でも実際、首を傾げるほど雨が多いやん!

あああ、嫌になるわ~。


今日は体調も良く空腹なんで隣町で外食しようと思ったんだけどね、

諦めますよ、はい。




今ね、北アフリカや中東から逃げ出す人が続出しているんよね。


それで船が転覆して700人が犠牲になったとか。

朝から香ばしい記事を読んだわ。



あの辺って、今や無政府状態なんよね。

独裁者って、ある意味”重し”やからね。


それが突然失われたわけやから。

混乱するのも仕方ないんやろね。

今までの反動もあるやろうしね。


弾圧や虐殺という恐怖政治ってね、

一度開始すると、もう止められないのよね。

やっている方も必死だからね。


独裁者も怖がっているんよね、

自分にまつろわない民衆というものをね。


だから殺すんよ。


憎しみでは無く恐怖なんよね。



日本は歴史があるくせに恐怖政治って意外と無いんよね。

せいぜい戦前の特高ぐらいかな?

これは(ほぼ)単一民族であることに起因しているのかな?



脱出する人にとってはね、

孟母三遷”の教えが示すように環境って大事やからね。

たまたまそこに生まれついたと言うだけやし。


理解はできるけどね。

略奪や強姦、殺人なんて日常やろうしね。

毎日が地獄やろうね、確かに。


しかし、脱出できたとしても当然艱難辛苦が待ち受けているやろうね。


要は仕事ないし食わせていけないんよね。

刑務所もすでに人間倉庫だしね。



今後も続くんかね、こういう状況は。

最初はね、同情されるかもしれないけどね。

でも情緒の賞味期限は短いのが世の常やから。


どうするんやろ、イタリアは?

最終的には機関銃で撃ち殺していくしかなくなるんじゃないかね?

バンバンって。


日本は少子化というがね、

そんなん単に年寄りがなかなか死なないだけやん。


人口はもう十分よ。

人口密度から言えば中国より多いんよ、日本て。

その中国で人口抑制しているというのに・・・・。


そして世界、とりわけアジア・アフリカでは依然、人口爆発が続いているしね。


満員電車で他人を尊重したり気遣える人が出来る人はいないでしょ。


少なくとも私は乗った瞬間に周囲に殺意が湧くわ!

しかもそれが一時の環境では無いとしたらね。

耐えられんよ、マジで。



真剣に人口削減の議論をすべきやと思うんやけどね。






「そこまでやるか! 裏社会ビジネス」  著者:丸山祐介

煽りのあるタイトルに騙された、と思って手に取ったんよね。

・・・・・見事に騙されたわ。


著者は犯罪ジャーナリストを気取ってるが、内容は上っ面でのっぺりした内容。

得るものは無かったよ。


これでは実話誌のほうが読み応えがある。

単行本にまとめる意味が無い。


文体も一見丁寧だが雑で知性や教養が感じられない。

唯一の救いは著者の二重の眼。


ワイルドな外見とは裏腹にね、

くりっと可愛いやん♪
イメージ 1